ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末年始、1月の予定

2015年もいよいよあと一週間となりました。何となくまわりが慌しくなってきているのが感じられます。 年末年始と1月の予定をお知らせいたします。 年内のレッスンは、12月28日(月)まで、年始は1月5日(火)からです。 1月5日以降のレッスンの…

コンサートのお知らせ

コンサートのお知らせです。 1月22日(金)、札幌コンサートホールKITARA小ホールにて行われる「露西亜音楽再発見」というコンサート(日本アレンスキー協会主催)に出演いたします。 チェロの中島杏子さんとグラズノフの「吟遊詩人の歌」、ヴァイ…

WiMAXがやって来た!

移動の車の中でロシアのラジオを聴くようになって半年、ヒヤリング力は確実に上がったと思いますが、iPhoneの通信料が定額をオーバーすることが多くなりました。今まで小容量パケット(月2ギガ)のプランを使っていたのですが、さすがにラジオはパケット量…

パーヴェル・ネルセシアン ピアノチャリティーコンサート(12月4日、豊洲シビックセンター)

つい先日終わった浜松国際ピアノコンクールの審査員として来日していたパーヴェル・ネルセシアンのコンサートが今年できたばかりの豊洲シビックセンターで行われました。 プログラムは、チャイコフスキーの「四季」、ベートーヴェンのソナタ27番と月光ソナ…

接続ケーブル

ロシア語ニュースをYouTubeで見るようになって3週間余り、iPhoneをテレビにつないで見ていたのですが、iPhoneは使い方が激しくなったために動きが鈍くなってきて(まだ1年近く機種代金の払いが残っているのに)、見ている最中に電話やメールが来るとときど…

12月、年末年始の予定

街の中にクリスマスモードの飾り付けが目立ってくる頃になりました。今の時期は一年中で一番夜が長いので気持ちも暗くなりやすいときですが、いつも私はクリスマスの飾り付けに癒されます。 教室の12月、及び年末年始の予定をお知らせいたします。 レッス…

右手の怪我その後

今年もあと1か月半足らず、気がつけばもう師走も間近… 3月に右手を怪我して、その治療とリハビリで今年の大半を使ってしまった感じがしますが、右手は順調に回復し、9月に舞台に復帰してからも元に戻ることなく、徐々に弾ける曲が増えていっています。 最…

外国語ニュース

毎朝、ロシアTVのニュースを見ることがすでに日課になっています。 つい最近まではNHK-BS1の「ワールドニュースアワー」を録画し、ロシア語のところだけを切り取って見ていました。一日の放送時間は10分、何度も繰り返して見ることで1回目はわか…

普段寝つきが非常に悪く眠りも浅いため、夢は頻繁に見ます。その日に見た夢を覚えていないこともありますが、最近よく感じるのは、その時の心理状態をよく反映しているものだということです。 やはり、コンサートが続いていて夜、興奮状態で寝なければならな…

バレエ 2015年初冬

この3カ月余り、惨憺たる様相を呈しています… 夏の暑い中、ラヴェルの「左手のための協奏曲」の練習が過熱してきてからバレエの稽古に行く時間も体力もなくなってしまいました。 9月になって涼しくなったらコンスタントに行こうと思っていたのに、右手を怪…

マズルカ

教室では今、来年3月21日の発表会に向けて出演者の皆さんの曲が続々と決まっていますが、実は私自身もこの日何を弾くかあれこれ試行錯誤しているところです。 今年3月は怪我のため直前に自分の演奏をすべてキャンセルすることになってしまいました。楽し…

11月の予定

札幌は今日初雪が降りました。厳しい北国の冬の始まりです。冬の間、教室では来年3月の発表会(3月21日)に向けて準備を進めていきます。 11月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは 1日(日) 3日(火、祝日) 8日(日) 15日(日) …

ショパンコンクール2

10月3日から熱戦が繰り広げられていたショパンコンクールは、19日深夜(日本時間20日朝)、結果発表があり、入賞者が決まりました。 昨日の朝、起きたら結果が出ているだろうと思って目覚めてすぐスマホを見てみたら、まだ発表になっていませんでした…

発表会に向けて1

2016年の発表会の日時が3月21日(月、振替休日)に決まって、教室では本格的に発表会に向けての準備が始まりました。 すでに弾く曲が決まっている大人の人達に続いて、高校生、また少し大きな曲に時間をかけて取り組む人が今、曲決めの真っ最中です。…

ショパンコンクール

現在、ポーランドのワルシャワではショパンコンクールが開催されています。世界中から集まったピアニスト達がショパンの作品のみでその腕を競います。今日は第2次予選の最終日で、多分今日の夜半(日本時間13日明け方)には第3次予選進出者が発表されま…

復帰コンサートを終えて

3月に右手を怪我したあとの初めてのコンサートは9月19日、その後短期間に3つの本番が続き、やっと一段落したところです。 6か月前タオルも絞れず、箸を使うのも大変だった右手は舞台の上で無事に動いてくれました。 1回目の函館の国立音楽大学北海道…

2016年発表会

今日、会場の初日受付の申し込みに行って来ました。 2016年の発表会は 3月21日(月、振替休日) 札幌市男女共同参画センターホール (札幌市北区北8条西3丁目、エルプラザ3階) です。 抽選で決まった今年の受付番号は231番、連休で次の日が休…

10月の予定

秋も深まってきました。北海道では大雪山系で雪が降り、朝晩寒く感じられるようになってきました。 10月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは、 1日(木) 3日(土) 11日(日)から12日(月、体育の日)まで 18日(日) 25日(日…

復帰コンサート第2弾です。

10月3日(土)、札幌、ルーテルホールにおいて、昨年から仲間に入れて頂いた日本アレンスキー協会のコンサートに出演いたします。 ヴァイオリンの林ひかるさんとグラズノフの「瞑想曲」、チェロの中島杏子さんと同じくグラズノフの「メロディー」を演奏さ…

舞台復帰の日

3月に右手甲の靭帯を傷めて以来6か月ぶりの本番の日がついに来ました。9月19日、母校、国立音楽大学の北海道同調会の定期演奏会です。演奏するのはチャイコフスキーのロマンス、ユモレスク、ロシアの踊りの3曲です。 前日に車で函館入りしたので、前夜…

ロシア語詩のつどい

私がロシア語を習っているところで毎年行われている「ロシア語詩のつどい」が9月27日(日)、在札幌ロシア連邦総領事館で開催されます。 今年のお題は「私の好きな詩」、私は今まで詩のつどいで読んだ詩と、去年のリサイタルのときに徹底的に勉強したチャ…

コンサートのお知らせ

3月に右手を怪我して以来、皆様には大変ご心配をおかけいたしましたが、やっと舞台に復帰できることになり、これが第1回目のコンサートになります。 母校、国立音楽大学の北海道同調会の定期演奏会です。 チャイコフスキー:ロマンス op.5 ユモレスク op.1…

夏が終わった

明日で8月も終わり…この夏は本当にあっという間だったような気がします。 充実したレッスンを受けられ、新たな出会いや懐かしい再会があり、フル回転… わくわくするような楽しいことがかくさんあった反面、人間不信になるような人間関係のゴタゴタもあった…

9月の予定

札幌は急に涼しくなり、もう秋の装いです。夏休みも終わり、教室もいつものモードに戻りました。 9月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは、 6日(日) 13日(日)から14日(月)まで 18日(金)から20日(日)まで 22日(火)から…

トラブル続き

今年の8月は例年にも増して忙しかったのだけど、今年はその上いろいろなことでトラブル続きでした… 今月2日PMFのピクニックコンサートに行ったとき、車のエアコンの調子がどうもおかしいことに気がつきました。この日は札幌にしてはかなり暑い日だった…

パーヴェル・ネルセシアン ピアノリサイタル(8月9日、カワイ表参道パウゼ)

毎年、表参道のカワイで開催されている「ロシアン・ピアノスクールin東京」、今年は8月8日(初日)のパーヴェル・ネルセシアンのレッスンと翌9日の彼のリサイタル、そして10日に行われた彼の師匠、セルゲイ・ドレンスキー教授のレクチャーを聴きました…

ドミートリー・マスレーエフ

毎年札幌で開かれているPMF(パシフィック ミュージック フェスティバル)の札幌での最後のコンサートになる「ピクニックコンサート」に行って来ました。良いお天気で暑すぎず、絶好のピクニック日和です。 世界中からオーディションで選ばれた奏者によるPMF…

8月の予定

学校や幼稚園に行っている人はいよいよ夏休みが始まりましたね。楽しい予定がいっぱいという人も多いことと思います。 8月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは 2日(日) 7日(金)から10日(月)まで 16日(日) 18日(火)から20…

ラヴェルのコンチェルト2

ようやく何とか形になってきました。 左手だけの表現の世界の難しさを痛感しながらの3か月でした。怪我をする前はこの曲を勉強することになるとは全く思っていませんでした。いろいろなところで聴いていて、とても好きな曲でしたが、コンチェルトで他に弾き…

誕生日

昨日、ついに大台を飛び越えました… お祝いのメッセージ、メール、お手紙等を下さった方に心よりお礼を申し上げます。 私にとって昨年の誕生日からの1年間は、8月のリサイタルでのパーヴェル(ネルセシアン)との2台ピアノの共演が実現した一方、3月に右…