ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の予定

今年も半分が過ぎ去ろうとしています。時の流れのあまりの速さに呆然としていますが、新しく知ることもたくさんあった充実した2019年上半期であったと思っています。 7月の予定をお知らせいたします。 お休みの日は、 6日(土) 13時以降 7日(日)…

ミハイル・プレトニョフ、ピアノリサイタル(6月17日、東京オペラシティコンサートホール)

これはもう神の領域…と思えるほど酔わせてくれました… 前回、2016年に同じ東京オペラシティのコンサートホールでスクリャービンとラフマニノフの2番の協奏曲を演奏したときに初めて生で聴きました。そのときのアンコールで弾いたラフマニノフの「エレジ…

チャイコフスキーコンクール

4年に一度モスクワで開催されるチャイコフスキーコンクールは、連日熱い演奏が繰り広げられています。 前回(2015年)は、ちょうど手を怪我して練習を休んでいたときだったので暇で、毎日延々といろいろな部門のネット配信を聴いていました。あのとき若…

2020年発表会について

来年2020年の発表会は、3月20日(金、祝日)、札幌市教育文化会館小ホールにて開催を予定しています。この会場は予約が1年前なので、今年の3月1日、まだ今年の発表会が終わる前に会場を取りに行きました。 前日の19日(木)の夜に調律と一部の人…

公開でレッスンを受けること

2014年の私のリサイタルで2台ピアノのパートナーをつとめてくれたパーヴェル・ネルセシアン氏のレッスンを受けるようになって今年で8年目になります。初めてレッスンを受けたときから毎年レッスンを受けてきましたが、レッスンは公開のときも非公開の…

歯の健康

今週は「歯の健康習慣」だそうです。一昨日6月4日がム(6)シ(4)にちなんで「虫歯予防デー」なのだそうで、いろいろなところで歯の健康に関する記述を目にしました。 自分に関して言えば、歯は何とかギリギリのところで健康を保っている感じです。日本…