ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い…寒い…

今年の札幌は気温の変動が激しく、気温が低い日が続きました。昨日今日はやっと晴れて暖かくなりましたが、(運動会の学校が多かったのでよかったですね)今週初めはまるで季節が1ヶ月以上戻ったようだったのです。 家の中も寒い…外も寒い…さすがにこの時期…

またまたトラ詣で

先日ピティナピアノステップが行なわれた会場は円山(札幌市中央区)にありました。すぐ近くに円山公園や円山動物園がある緑豊かな場所です。ステップが終わったあと実家に寄ると、この日は天気も良く暖かかったので、誰からともなく動物園に行こうというこ…

ピティナ ピアノステップ

2010年春季のピティナ ピアノステップが5月22、23日に札幌でも行なわれました。 この「ピアノステップ」はピアノを生涯に渡って続けられる人が少しでも増えるようにとピティナ(全日本ピアノ指導者協会)が全国で開いているもので、決められた課題…

足台

東京に住む妹から久しぶりにメールが…姪(妹の長女 小学校5年)がピアノのレッスンで使っていた足台がそろそろ窮屈になってきたようだけどどうだろうか、という内容、足台を取った形でピアノに向かう姪の写真が添付されていました。来月の20日に発表会を…

ようやく桜前線が北海道にもやって来ました。今年は寒かったため、例年5月の連休中に咲く桜も遅れに遅れて…今 札幌ではようやく満開の季節を迎えています。 ちょうど先週末 父方の祖父母の17回忌のために東京の叔父達が札幌に集合。法要のあと皆で洞爺湖…

シベリアへ

「いつかシベリア鉄道に乗ってみたい…」ロシア語を学び始めた頃から漠然とした憧れを抱いていました。(鉄道大スキの私はシベリア鉄道の路線図でロシア語の文字を覚えたのです)今までロシアに行くときはいつも成田から直行でモスクワへ。極東の方はまだ一度…

バレエ 2010年春

とうとう今月からレッスンを週3回にしました…3年前に腰を痛めてレッスンを中断してから初めてです。 今まで週2回だったのですが、もう1回増やすことについては相当迷いました。 週3回にして 腰は大丈夫だろうか… 体力的にもつのだろうか… 実は仕事の都…

ピカピカの一年生

うちの教室では この4月小学校に入った生徒さんが6人います。教室の一学年の人数としては例年にない大人数で、学校生活のスタートはさまざまです。 最初の1週目… 教室に入ってくるなり「学校楽しいよー」とはじけるような笑みを浮かべている子…新しい環境…

大型連休の過ごし方2

お休み2日目…のんびりと日を暮らしております… 昨日は実家に夕飯を食べに行ったのですが、(普段一緒に夕飯を食べられることはほとんどない)今日は自宅で車の掃除をしたあと、パソコンに向かっていたら… 見つけてしまったのです… 昔から私は鉄道が大好き。…