ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア号を迎えよう!

9月20日にベラルーシのミンスクでのコンサートを終えた後 21日にモスクワに戻ってきて26日までいるのですが、その間にどうしても行きたいところがあるのです。 モスクワ ヤロスラヴリ駅…昨年乗ったシベリア鉄道「ロシア号」の終着駅です。 9300キ…

秋の予定

今 私は来月のベラルーシのコンサートに向かって全力疾走していますが、うちの生徒さん達もこの秋出演するさまざまなコンクールやコンサートなどに向かって邁進しています。 秋のシーズンのトップをきって行われるのが「Pianissimo 11th stage」(8月27日…

同日乗継

来月行くベラルーシは私にとって初めて行くところです… 実は不安なことが一つ… 9月19日 成田からモスクワ経由で行くのですが、、これがスケジュールの関係で同日乗継になってしまったのです。 成田からのJALがモスクワ ドモジェドヴォ空港に到着するの…

ベラルーシのピアノ曲

ベラルーシでの演奏のために日本を発つ日があと1ヶ月に迫ってきました。プログラムはすでに決定していたのですが、ベラルーシの曲が入っていないのを残念に思っていました。日本では見つけられず、主催者を通じて現地に楽譜を依頼していたのですが、7月の…

生協の閉店時間

いつも買い物に利用している自宅近くの藤野生協は物が豊富にあって、大抵の日用品の買い物はここで済んでしまいます。夜も11時までやっていたので、レッスンが終わってから深夜によく利用していました。 しかし 3月に大震災のあとエネルギー節約のため、…

教室だより 2011年夏

先月末 ちょうど藤野教室が工事の真っ最中のときに書き上げた「教室だより 2011年夏の号」を生徒さんにお渡ししましたので、少し遅くなりましたがWEB版をアップします。 今号は藤野教室の改装についてのお知らせと来月に迫ったベラルーシでのコンサー…

姪のバレエ 2011年夏

8月3日に姪(小学校6年生)のバレエの発表会があったので、母と一緒に観に行ってきました。 今まで バレエが好きということでずっと続けてきましたが、今年は生まれて初めて経験するハードなスケジュールの中でのリハーサルだったようです。 中学受験をす…