ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者もコワイ…続編

昨年12月に歯が浮くようになって35年ぶりに歯医者に行ってから、一時解放されたのですが、先月からまたずっと歯医者通いが続いています。歯だけは自信があったのですが…ミジメです… このところは歯のクリーニングばかりであまりコワイことはなかったので…

7月の予定

早いもので今年ももう半分が過ぎようとしています。 7月の予定をお知らせいたします。 レッスンがお休みの日は 7日(日) 14日(日)から19日(金)まで 21日(日) 28日(日) です。 教室では7月から9月までのレッスンスケジュールをお渡しし…

BSロシア語ニュース

すでに毎日の朝の日課になっています。 NHK BS1の「World Wave」の朝5時の時間帯のところをタイマー録画しておき、朝起きるとまずハードディスクでロシア語以外のニュースのところを削除します。毎朝大体10分くらいになるのですが、これを朝食時に…

中学生の生徒さん

多くのお子さんにとって生活が大きく変わってぐっと忙しくなるのが中学校に入ったときだと思います。 勉強も小学校から比べるとぐんと難しくなるし、同時に高校受験を見据えて塾に通い始める人も多いようです。 その上 部活を始めると、放課後のほとんどの時…

肩当て

ヴァイオリンにつけるものではなく、冬寝るときに肩のところが寒くないように覆うものです 実は私は今の時期になってもまだフリースのものを使っているのです… 今年の6月の札幌は大変に暑く、毎日25度以上まで気温が上がっているのですが、朝晩はかなり涼…

プログラム写真撮影

体調を崩して演奏活動を休んでいた間(2007年夏から2009年)に一番変わったのはどうやらプログラム写真のシステムだったようです… かつて私は白黒でハガキ大にプリントした写真を使っていました。 それが 最近ではプリントしたものではなくデータを…

ロシアに楽譜を送る

来年のリサイタルに向けての準備が本格的に始まりました。予定は来年の8月後半。先日マネジメントの方と初めて話をし、リサイタルの概要を伝えました。 実はリサイタルの後半に2台ピアノの作品を予定していて、ロシアからゲストを招聘する話があります。今…

家事の日

今日は久しぶりにオフだったので、一日中たまった家事に追われていました。 家の中は何とか自分で掃除しているのですが、庭と外はとても手が回らず夕べから母に泊まり込んでもらって2人で奮闘… 朝から買い物3件、ガソリンを入れて車を洗って、そして掃除……