ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道北旅行記 その1

お待たせしました!今回から3回に渡って 先週の利尻、礼文島の旅行の様子をお届けします。 7月20日 同期会を終えた父と旭川で合流。車で稚内を目指します。 高速、国道40号経由が最短なのですが、オロロンラインを通って行きたかったので、一旦留萌に…

日本最北端の島より

このブログを読んで下さっている皆さん 連休はどんなふうに過ごしましたか? 私は今 日本最北端の島 礼文島に来ています! 稚内からフェリーで2時間弱、北の島は今 花一杯の優しい島になっています。4年前 演奏旅行で訪れたときの懐かしい風景にも再会し、…

もうすぐ夏休み

地域によっては今日が終業式のところも多いですよね。 私の住んでいる札幌市では終業式はもう少しあとですが、そろそろ皆 わくわくしてきているのがわかります。夏休みのレッスンの変更の申し込みが増えるのも今頃です… 私も今年は楽しい予定が一杯!まず利…

携帯電話

わりとよく使っているのではないかと思います… 通話、メールだけではなく、ウェブ(料金の定額制がないとトンデモナイことになる!)、ゲーム、メディアプレーヤ-、使っていないのはスケジュール帳くらいかな…今や航空券やJRの切符、宿泊の予約、ルートナ…

姪のバレエ

私には 現在小学校3年生になる姪がいます。子供がいませんので、彼女が自分にとって唯一の次世代なのです… 彼女は今バレエとピアノを習っています。特にバレエは 今月25日に行われる発表会に向けて厳しい練習が続いているようです。 とにかく負けん気の強…

サミット狂騒曲

報道で多くの方がご存知だと思いますが、「北海道洞爺湖サミット」がいよいよ今日から始まりました。 私の住んでいる札幌市は 洞爺湖から100キロほどのところにあるのですが、今月に入ると巷の警察官の数が増え、道路の警備が厳しくなってひっきりなしに…

KITARA

「KITARAで合唱コンクールの伴奏を弾くことになったんです…」 興奮ぎみに話してくれたのは中学1年の生徒さんです。 私の住む札幌市には「KITARA」の通称で親しまれている「札幌コンサートホール」があります。現代最高の音響技術を駆使して1997年にオー…