ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシア語講座 2011年初冬

パーヴェル(ネルセシアン)と会ってからまたがむしゃらに勉強するようになりました。 10年前彼と初めて会ったとき 私は通訳を介して彼と話をしました。それから何度もロシアに行って、(山のように恥もかいて)今回は直接話ができました。 先月のリサイタ…

日本ピアノ教育連盟オーディション

春から続いたコンクールもこれで今年最後です。 昨日はうちの生徒さんが出演した高校生部門を聴きました。課題曲はベートーヴェン ソナタ「田園」第1楽章、シューマン ソナタ第2番 第1楽章、ブラームス「ハンガリーの歌の主題による変奏曲」、ラプソディo…

ロシアの選挙

ロシアでは 来月4日に下院選挙を控えています。この頃はNHK-BSで放送されるロシアRTRのニュースでも選挙関係の報道が増えてきました。選挙用語はまだあまりわからなくてとても難しいです。 しかし あんなに広い国(日本の45倍!)で全国くまなく…

バレエ 2011年初冬

ようやく体がベラルーシに行く前の状態に戻りました。ピアノと同じで稽古を休んだら戻すのに大変な時間と労力がいるのです。年を重ねるにしたがって大変になるようです。 先週は胃カメラ検査をしたため、水、木のレッスンは休んだのですが、土曜日からはフラ…

冬支度

投薬治療を始めて5日目、胃痛はようやく快方に向かいました。まだしつこいものは全く食べられないのですが、とりあえず何か口に入れられるようになりました。 お腹をやられるととにかく寒いものですが、ラッキーなことに札幌は例年よりもかなり暖かく、11…

胃カメラ検査

先月 パーヴェル(ネルセシアン)のリサイタルの後の懇親会で ロシア語での挨拶が途中で飛んでしまったときに始まった胃痛は2週間たっても全く良くなりません。 ちょうど計画を練り始めた復帰リサイタルのことで悩みを抱え込んでしまったのがいけないのか、…

懐かしの再会

昨日 9月にロシアとベラルーシへ行ったときの旅行の手配をして下さった旅行社の創立50周年のパーティーがあり、フォーラムのときの懐かしい方々にお会いすることができました。 団体で旅行していたときはスケジュールもハードで しんどいと思ったことが多…

教室だより 2011年秋

遅くなりましたが、先月16日に発行した「教室だより 2011年秋の号」のWEB版がやっと完成しました。 本当はもう少し早くアップする予定でしたが、前回の記事で書いた胃痙攣が尾を引き、遅れてしまいました。 今回は前号で予告したとおり「ロシア、ベ…