ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフマニノフの「詩」

東京、八王子市でのデュオリサイタル(詳細はこちら)まであと10日余りとなりました。このリサイタルの前半の最後に演奏するのがラフマニノフの「2台のピアノのための組曲 第1番」です。 「幻想的絵画」という題がついているこの作品は若き日のラフマニ…

ゴールデンウィーク、及び5月の予定

ゴールデンウィークの始まりまであと一週間となりました。今年は5月1日が祝日になるため、4月27日から5月6日までの10連休になるそうです。遠くへ行かれる方もいると思いますし、遠くへは行かなくてもみんな楽しい予定が一杯のようです。 かく言う私…

春の祭典

5月6日の八王子、いちょうホールでのデュオリサイタルの後半は、ストラヴィンスキーのバレエ音楽「春の祭典」、作曲者自身が2台ピアノ用に編曲したものを演奏いたします。 この数年「ペトルーシュカ」「兵士の物語」、そして昨年この「春の祭典」を抜粋で…

新年度

新年度に入ってから初めての更新になってしまいました… 先月31日に東京から戻って来た後、5月6日のデュオリサイタル(八王子市)のプログラムの原稿書きに追われていました。今年のゴールデンウィークは10連休になることを忘れていた私…5月6日のコン…