ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラヴェルのコンチェルト

ラヴェルの「左手のためのコンチェルト」。 怪我で右手が使えないからこれしかないと思って何となく始めたのだけど、さらっているうちにどんどん面白くなり、のめり込んできました。 昨年のリサイタルでプロコフィエフの「シンデレラ」(プレトニョフ編曲、…

連休及び5月の予定

札幌では今、梅と桜が同時に満開を迎えています。例年は梅と桜は5月の連休後半に咲くのですが、今年は平年よりかなり早いらしいです。 連休がもうすぐになってきました。連休と5月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは 4月29日(水、祝日)…

リハビリ…リハビリ…2

ようやく恐怖感なく右手でハノンが2オクターブで弾けるようになりました。 日常生活ではほとんどのことが大丈夫になりました。ドライヤーやアイロンも持てるようになったし、タオルの絞り方もほぼ怪我をする前に戻りました。 病院では多分この段階で「治癒…

新年度

今週からいよいよ新年度が本格始動しました。学校へ行っている人は一学年上がって、新たな気持ちになっていることと思います。 教室では新小1の人が3人、新中1が2人、特に小学校に入った人はこの先義務教育が9年、長ければ十数年の学校生活の始まりです…

左手のための曲

ピアノ人生で初めて手を怪我して明日で1ヶ月になります。ようやく、日常生活では右手をどんどん動かすようにと言われました。しかし、ピアノに関してはまだハノンを1オクターブがやっとで、少し増やすと痺れや鈍痛がでる状態。こちらは本当に焦ってはいけ…