ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会

今日は大久しぶりに音楽ユニオンの新年会に参加してきました。確か会合に参加したのはコロナ禍が始まる直前に札幌音楽家協議会でベートーヴェンの「皇帝」の2,3楽章を弾いたときの打ち上げ(2020年1月15日)以来だと思います。 運営委員の方が開い…

換気

予報通り、今週の週明けは日本全国を猛烈な寒気が襲いました。札幌では通常氷点下10度以下になるのは1シーズンに1,2度なのですが、今週は連日氷点下10度以下の日が続きました。特に昨日(25日)の札幌は最高気温でもマイナス11度…この日は一日中…

2月の予定

つい先日明けたと思った2023年もすでに3週間が経過し、2月の予定をアップする時期がきてしまいました。発表会(3月21日)に向けてさらにいろいろな準備を始める時期になっています。 2月の予定をお知らせいたします。 お休みは、 12日(日) 1…

この冬一番の寒気が来そう…

今週から来週にかけて全国的にこの冬一番の寒気が来ると報道されています。つい先日も雪と格闘したのにもうやめて!というのが本音ですが、嘆いていても始まらないので対策をしなければなりません。 まず燃料、腰がそろそろ限界に近いので、大雪に対してはロ…

誕生会

今日は、昨年8月に亡くなった父の誕生日でした。 生きていたなら92才になるはずでした。 私はレッスンがお休みだったので、実家に行って母と一緒に買い物と車の点検に行き、帰りに昨年の最後の誕生日のときと同じお店のケーキを買ってきました。 ケーキを…

2023年発表会に向けて2

新しい年が明けて、教室のレッスンに臨む気持ちも改まります。年が明けるといよいよ発表会に向けて本格的な準備に入っていきます。 人前で演奏するとき、ソロでも2台ピアノ作品でもまずテクニックの弱いところを徹底的に見直して不安がないようにしていくこ…

大掃除…

大掃除が年末の恒例行事だなんて誰が決めたのだろう… 教室を始めてから年末に大掃除ができたことは全くありません。うちの教室のお休みは大体12月29日から1月4日までですが、年内のお休みは3日間しかなく、とても家じゅうをくまなくきれいにすること…

新年…新動画!

このブログを読んで下さっている皆様、お元気で新年を迎えられましたか? 昨年8月に私の父が永眠いたしましたため、今年は新年のご挨拶を控えさせて頂きました。 喪中ということもあってひっそりと新年を迎えたのですが、お休みの間はひたすら動画の編集に…