ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪…ゆき…ユキ…

ここのところ4~5日はとても忙しく 全くこのブログを更新するヒマがありませんでした。その怒涛の日々の始まりとなったのが26日 土曜日だったのです… この日は姪が到着し、入れ替わりに私は仕事のため土曜メンバーのレッスンのあと東京へ行くことになっ…

キエフ バレエ くるみ割り人形

クリスマス気分が盛り上がってきた12月20日 キエフ シェフチェンコ劇場バレエ「くるみ割り人形」を観に行ってきました。 このバレエ団の本拠地は ウクライナのキエフにあり、ソヴィエト連邦が崩壊するまでは「ソヴィエト3大バレエ」の一つと言われたと…

暖房

わが家(藤野教室のあるところ)の暖房は灯油のセントラルヒーティングです。前の住人のときから使っている古いもので、そろそろ取替えか…と言われてきました。 火力が強くとても暖かいので冷え性の私はとても気に入っていて、長持ちしてくれ、と思っていた…

シャンデリアのかさ

バタバタと日を過ごしているうちにあっという間に12月! 今年も年末に姪がやって来るので、その前にすべて終えておきたいところ… 日曜日のスケジュールをチェックすると…20日はキエフバレエを観に行くし、その次の週末はもう姪が来る… 昨日しかない…とい…

発表会の曲選び

来年3月21日に決まった発表会に向けて今、小学生の生徒さんの曲選びの真っ最中です。 まず本人にやりたい曲があるかどうか聞きます。もし「挑戦したい」という曲があれば多少難しくても頑張れると思うし、なによりも達成感が違うと考えるからです。あまり…

バレエ 2009年冬

とうとう今月からトゥシューズを履いての稽古を再開しました!2007年1月以来なので実に3年ぶりです。 3年間バッグの底にしまったままだったトゥシューズを出してみました… こんなので立っていたなんて信じられない思い… 夏ころからずっと通ってみよう…