ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボリショイ バレエ

相撲からいきなりバレエの話になるなんて…と言われそうですが… 先日 実家でテーブルの上のコンサートのチラシをぱらぱらとめくっていたら…12月1日にロシアバレエの最高峰の一つ ボリショイ バレエが札幌に来るらしい。演目は「白鳥」、しかも主役は 私が…

琴欧洲初優勝!!

前回に引き続き 最近また熱心に見始めた相撲の話題デス。 今場所の琴欧洲関は素晴らしかったですよね。大関に上がる前から注目していたのですが、怪我に苦しんでなかなか勝てないでいましたが、今場所は見違えるようでした。 唯一心配だったのが13日目の黒…

頑張れ、大勇武関!!

昨年 このブログの前身であるDiaryで「横綱大乃国の全国スイーツ巡業」という本について書いたのですが、この本がとても楽しくてすっかり現 芝田山親方(元横綱大乃国)のファンになり、芝田山部屋に注目していました。(とっても可愛らしい部屋のHPもあり…

バレエ復帰

先月腰の調子が悪くなって 折角復帰したバレエのレッスンをしばらく中断していましたが、少し快方に向かったので 昨日のレッスンからまた復帰しました。全快するにはまだかかりそうなのですが、ずっと体を動かさないでいるとまず寒いし、(特にこのところ5…

寒い!

レッスンを終えてくつろいでいると、何だかスカスカと寒くなってきました。天気予報を見てみると明日から明後日にかけて寒気が北海道の上空にやってくるそうです…札幌でも明日の最高気温は11度、先日行ったとき30度近くまで上がり、とても暑かった帯広は…

ガソリン再値上げ

ここ2,3日大変な騒ぎでしたね。札幌市の郊外に住んでいる私も移動のほとんどは車なので、切実な問題です。列に並ぶのが嫌いな私ですが、昨日はガマンして昼間に並んで給油しました。一昨日の晩は初めて「売り切れ」という張り紙を見たので、夜になったら…