ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マズルカ

教室では今、来年3月21日の発表会に向けて出演者の皆さんの曲が続々と決まっていますが、実は私自身もこの日何を弾くかあれこれ試行錯誤しているところです。 今年3月は怪我のため直前に自分の演奏をすべてキャンセルすることになってしまいました。楽し…

11月の予定

札幌は今日初雪が降りました。厳しい北国の冬の始まりです。冬の間、教室では来年3月の発表会(3月21日)に向けて準備を進めていきます。 11月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは 1日(日) 3日(火、祝日) 8日(日) 15日(日) …

ショパンコンクール2

10月3日から熱戦が繰り広げられていたショパンコンクールは、19日深夜(日本時間20日朝)、結果発表があり、入賞者が決まりました。 昨日の朝、起きたら結果が出ているだろうと思って目覚めてすぐスマホを見てみたら、まだ発表になっていませんでした…

発表会に向けて1

2016年の発表会の日時が3月21日(月、振替休日)に決まって、教室では本格的に発表会に向けての準備が始まりました。 すでに弾く曲が決まっている大人の人達に続いて、高校生、また少し大きな曲に時間をかけて取り組む人が今、曲決めの真っ最中です。…

ショパンコンクール

現在、ポーランドのワルシャワではショパンコンクールが開催されています。世界中から集まったピアニスト達がショパンの作品のみでその腕を競います。今日は第2次予選の最終日で、多分今日の夜半(日本時間13日明け方)には第3次予選進出者が発表されま…

復帰コンサートを終えて

3月に右手を怪我したあとの初めてのコンサートは9月19日、その後短期間に3つの本番が続き、やっと一段落したところです。 6か月前タオルも絞れず、箸を使うのも大変だった右手は舞台の上で無事に動いてくれました。 1回目の函館の国立音楽大学北海道…

2016年発表会

今日、会場の初日受付の申し込みに行って来ました。 2016年の発表会は 3月21日(月、振替休日) 札幌市男女共同参画センターホール (札幌市北区北8条西3丁目、エルプラザ3階) です。 抽選で決まった今年の受付番号は231番、連休で次の日が休…