ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークと5月の予定

ようやく桜が開花し、北国にも遅い春がやって来ました。新年度が始まってまもなく1ヶ月、こちらは特に大きく変わることはありませんが、やはりこの時期は気持ちが改まります。 ゴールデンウィークと5月の予定をお知らせいたします。 ゴールデンウィークの…

光回線

コロナ禍に入ってからどこでもインターネットの通信量が激増しています。うちの教室は白石教室には光回線が入っていますが、自宅の方は、建物に穴を開けるのが嫌だったのでずっとWiMAX回線をルーター2台で使ってきました。 最初の緊急事態宣言ですべてがオ…

SNSの使い方

最近は、世の中のいろいろなな情報をSNSで知ることが多くなりました。音楽の世界でも例外ではなく、さまざまなコンサートやマスタークラスの情報がSNS上で流れてきます。一昔前と比べてコンサートや教室の宣伝の仕方も随分変わってきていると感じます。 私自…

新年度

先月末から今月初めにかけて東京に行っていたため少し遅くなりましたが、教室も6日から新年度が始まりました。この日はちょうど公立小学校の始業式の日、一学年上がって気持ちも新たになった子供たちが続々と学校に向かっていました。 東京で師匠パーヴェル…

怒涛の2年ぶり東京行き

3月の終わりから4月の初めにかけて師匠のパーヴェル・ネルセシアン氏が来日したため、東京に行っていました。 東京に行くのは実に2年3ヶ月ぶり、コロナ禍が始まってから初めてです。それ以来自分の車ばかりで、一度も公共交通を使うことはありませんでし…

パーヴェル・ネルセシアン、ピアノリサイタル(3月30日、東京文化会館小ホール)

10年前からレッスンを受けているパーヴェル・ネルセシアン氏の東京公演を聴きに行って来ました。コロナ禍だけでも大変なのに、その上ウクライナで戦争が始まってしまい、果たして開催できるのか心配だったのですが、無事入国できてリサイタル開催のはこび…