ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い!

来月からの灯油値下げのニュースを見て 新聞を持ったまま万歳三唱をしてしまった… 今週に入ってぐんと寒くなってきました。あちこちで初霜、初氷…平地でも雪…私の住んでいる札幌市では雪はまだですが、最低気温は0度に近くなってきました。 この時期になる…

合唱コンクール

札幌市内の中学校では今 多くの学校が合唱コンクールのシーズンを迎えています。 「やっと合唱コンクールが終わりました」と久しぶりにレッスンに来たのは中学2年の生徒さん(男子)です。 彼は昨年の伴奏者に続いて今年は指揮者に選ばれました。自分のタク…

24時間…

以前 「リゲイン」というドリンク剤のCMでこんな歌が流れていました… ♪ 黄色と黒は勇気のしるし、24時間戦えますか… 東京から札幌に本拠を移し、教室を開設して3年目くらいから(有難いことに)超多忙になった私は、当時この歌を愛唱歌にしていました… 生…

LAN機器新調

昨日 白石教室のレッスンの日だったので、実家のパソコンでLAN機器のオンラインガイドを印刷して帰り、今日また朝から取り組んだのですが、どんな方法を試してもやっぱり…ダメみたい… 買おう… そう決めたら 大好きな電気店に一目散! いろいろ考えて、今まで…

インターネット故障

先週の土曜日から自宅のパソコンのインターネットがつながらなくなってしまいました。 今 この原稿も携帯から書いています… 家では ADSLモデムから無線LANを使用していたのですが、そのLANにどこか不具合が起こっているらしい… 先日の連休に家にこもってLAN…

ねないこだれだ

もう時効だからバラしてしまうのだけど、実は私は児童と呼ばれる年齢になっても夜尿症(つまりおねしょ)で悩んでいたのです… その原因が…この本… 写真を見て「あっ 見たことある」と思った方も多いと思います… 夜中は「おばけのじかん」で、この時間に遊ん…

秋本番

朝 起きたら見える山の紅葉が進んできました… 今年の札幌は比較的遅くまで暖かく、ついこの間まで半袖を着ていたと思ったのですが、あっという間に朝晩はヒトケタまで下がるようになってきました。(札幌市内よりも寒い藤野はもう暖房が必要です)北海道の内…

2009年 発表会

今日 去年と同じ札幌市男女共同参画センター(エルプラザ3階)の抽選に行ってきました。 去年は物凄く遅い番号だったのでどうなるかと思ったのですが、以外にも今年は1番に申し込みをすることができ、 2009年3月22日(日曜日) に決定いたしました…