ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

トラブル続き

 今年の8月は例年にも増して忙しかったのだけど、今年はその上いろいろなことでトラブル続きでした…

 今月2日PMFのピクニックコンサートに行ったとき、車のエアコンの調子がどうもおかしいことに気がつきました。この日は札幌にしてはかなり暑い日だったのですが、いつまでたってもエアコンが効いてきません。
 スタンドでエアコンガスを入れてもらったのですが、やはりさっぱり冷えません…
 今月は2回東京に行ったため非常にスケジュールがきつく、修理に持って行く時間は全く取れませんでした。
 「昔はカーエアコンなんてなかった」と両親に言われて、暑い中エアコンなしで走る日が続きました。自分は寒さに弱い分暑さには強いと信じて走っていたのですが、炎天下に駐車したあとはさすがに気が遠くなりそう…仕方なく窓を開けて走ると、今度はうるさいわ、排気ガスに臭いはスゴイわで、車内で聞いているロシア語にもさっぱり集中できません。
 2度目の東京行きから戻ってきて3日目の昨日ようやく修理に持っていきました。みてもらったところ、コンプレッサーを動かすリレーという部品が壊れていたとのことで、取り替えてもらったらきちんと冷えるようになりました。

 これで一件落着だったのですが、実はまだトラブルが起こっていたのです…
 
 今月2度目の東京行き(18日)の前日、何と我が家のトイレが突然流れが悪くなってしまった…
 お風呂なら一日くらい入らなくても、という選択肢もありますが(この暑さではかなり辛いが)、トイレはそうはいきません。
 この日実家に泊まることも考えましたが、レッスンの開始時間を考えるととても荷物を作る時間はありません。
 とりあえずトイレットペーパーは流さない方が良いと思い、ロシア式に紙は流さずにビニール袋に入れて捨てることに…(初めてロシアに行ったときはこれが大変なカルチャーショックでした。最近はロシアでも流せる紙が増えましたが、何事もどこかで役に立つものです)
 出発前に修理を頼むのはもうどうやっても無理だったので、私の留守中に母が来てくれて修理を頼んでくれ、私が東京から戻ったときはすっかり直っていました。

 過密スケジュールのときに限っての連続トラブル…二件落着してやれやれです…