ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク、及び5月の予定

新年度が始まってあっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。この4月、新しい環境で出発した皆さんはもう慣れましたか? 桜前線が北海道に上陸し、これからいよいよ本格的な春を迎えます。 ゴールデンウィークと5月の予定をお知らせいたします。 ゴール…

春の祭典

ストラヴィンスキーの「春の祭典」を弾く毎年恒例の東京での2台ピアノの会が、あと一週間余りになりました。5月26日のリサイタル(詳細はこちら)の他にこちらの準備にも追われています。 「春の祭典」はストラヴィンスキーの作品の中で最もよく知られた…

白石教室の体験レッスンについて

新年度が始まって半月が経ちました。進学、進級した皆さんはそろそろ新しい環境に慣れた頃かと思います。今のところ小学校の新1年生の生徒さんは皆、勉強が楽しいようで、ひとまずほっとしています。 教室では、新年度の時間割がようやく決まりました。今年…

アンナ・カレーニナ

来月26日のリサイタルで初めて全曲に挑戦する作品が、シチェドリンのバレエ「アンナ・カレーニナ」からの2つの小品(プレトニョフ編曲)です。昨年のミニコンサート「ロシア音楽の歴史をたずねて」では第3回目に1曲目の「プロローグ」のみ演奏いたしま…

練習

「先生っていったいいつ練習しているんですか?」 生徒さんや父兄の方からよく聞かれます。毎日夜までレッスンが入っているので、皆さん、私がいつ練習しているのかと思われるようです。 確かに私の練習のスケジュールはとてもタイトです。毎日、空いている…

コンタクトレンズ

進学や就職をした生徒さんが希望に燃えて新生活の準備をし、スタートさせるこの時期は私にとって大きな健康上の悩みが生じるときです。 多くの人が悩まされている花粉症です。以前は鼻の症状がほとんどだったのですが、この頃は目に来ることが多いです。コン…

新年度

発表会後のレッスンが始まって今日で一週間になります。札幌市内の学校は明日、6日から新学期が始まるところが多いようです。 今年は新1年生が多いので、皆の表情が特に輝いているように見えます。皆、早く新しい環境に慣れて、充実した学校生活が送れると…

コンサートのお知らせ

来月26日に札幌で4年ぶりにリサイタルを開催することになりました。今回は昨年3回シリーズで開催したミニコンサート「ロシア音楽の歴史をたずねて」の総集編として、昨年演奏した作品のハイライトに新しい作品も入れてお届けいたします。 ストラヴィンス…