ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の予定

ついに今年もあと2ヶ月となってしまいました。今月は前にもまして時間の過ぎるのが早くて時間の波に押し流されていると感じたので、残り2ヶ月は時間を大切に過ごしていきたいと思っています。 11月の予定をお知らせいたします。 お休みは、 7日(日) …

ショパンコンクール2

ポーランドのワルシャワで行われていたショパンコンクールは昨日で受賞演奏会までの全日程が終了しました。日本人も反田恭平さん、小林愛実さんの2人がそれぞれ2位と4位に入賞し、音楽界だけではなく一般のニュースでも話題になりました。一般のニュース…

ショパンコンクール

すみません。実はショパンコンクールに夢中になっていてこのブログの更新をさぼっておりました… 世界第一級のピアノコンクールとして名高いショパン国際ピアノコンクールが、ポーランドのワルシャワで開かれています。現在第3次予選が終了し、日本人2名を…

内声

曲の内声が機能していない… 師匠であるパーヴェル(ネルセシアン)に厳しく言われたのは8月に受けたオンラインレッスンのときでした。 今までに5回オンラインでレッスンを受けましたが、毎回物凄い内容の濃さ…リモートの画面から飛び出して来るのではない…

ハイヒール

左足の骨折(2020年5月)のリハビリがすべて終了して1年がたちました。今は日常の歩行は怪我の前とほぼ同じに戻って、ほとんど不自由を感じるころはなかったのですが、一つだけ大きな宿題が残されていました。 今月の動画の収録に向けて、ステージ用の…