ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中3の生徒さん

習い事を続けていく上で受験はやはり大きな壁になります。今の時期になると分刻みのスケジュールで勉強しなければならなくなりますので、どうしてもピアノの練習をする時間が取れず、続けられなくなる人も多いです。 そんな中で今もレッスンを続けている中3…

2月の予定

2月の予定をお知らせいたします。 レッスンがお休みの日は 3日(日) 全日 10日(日) 全日 17日(日) 全日 23日(土) 全日(但し土曜日の固定メンバーの方はレッスンがあります) 24日(日) 全日 です。 なお 11日(月、祝日)は通常どおり…

訃報

1月20日 教室の発表会で弾く曲がようやく出来上がったので、レッスンに持って行きました。いずれも初めて取り組む曲で念入りな準備が必要です。 前回のレッスンに行ったとき先生から奥様の膵臓と大腸に癌が見つかったと聞いていたので、奥様のこともとて…

空弁

土曜日 白石教室でのレッスンを終えてから東京へ行くときはいつもバタバタです。レッスン終了は大体12時で、2時の便ということが多く、地上でゆっくりお昼を食べるのは難しい… そんなときの楽しみは空の上でゆっくり食べる空弁… 現在 新千歳空港には実に多く…

寒さ対策

相変わらず毎日寒いですね。東京では連休に大雪になったらしいし、ここ札幌でも気温は毎日マイナス2けたまで下がっています。例年だと札幌ではマイナス10度以下になるのは1シーズンに2~3回なのですが、今年は12月からもう冷凍庫に入りっぱなしのよ…

誕生会

明後日15日は父の誕生日なのですが、この日は私が一緒に夕食を食べられないので繰り上げて昨日実家でお祝いをしました。 レッスン終了後急いで市内のデパートにケーキとプレゼント(ちょっと高価な日本酒)を買いに行きました。 父は82才を迎える今も現…

続 新年早々…

前回の続き。 パーヴェル(ネルセシアン)からの年賀メールを読んで「さあ、今年もロシア語頑張るぞ!」と思ったところにまた大問題が持ち上がりました… 今までロシア語をみてくれたデニスと時間が合わなくなってしまったのです… 昨年ヘルニアに倒れ、金曜ク…

新年早々…

胃カメラ検査、です… 12月の初めから調子が悪かったのですが、中旬に歯が悪くなったことでさらに悪化し、お正月も食欲はあまりなく、お正月休みが終盤にかかっても良くなるきざしが見えませんでした。 仕事が始まれば発表会の準備も本格化しますし、非常に…

灯油

昨年末の札幌はとにかく寒い上に雪も多かった…暖房をつけていないと眠れない日もあったし、雪も多くてロードヒーティングもフル回転…昨年ヘルニアを発症し、腰に爆弾を抱える身なので、雪かきは怖くて全くできません。 灯油代が気になるなあ、と思いながら灯…

明けましておめでとうございます!

お元気で新年を迎えられましたか? 年末 札幌に来ていた姪が昨日帰って行きました。4日間一緒に目いっぱい遊んで…ヘトヘト… 昨晩は 年が明けると同時にベッドにもぐりこんで爆睡…今日も初詣にも行かず、実家でノソノソしていて、夕飯を食べたあと家に帰って…