ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おひなさま

今日 自宅でおひなさまを出しました。 これは 4才年下の妹が生まれたときに両親が買ったものです。私が生まれたときに亡き祖母が買ってくれた7段飾りは実家にあり、母が毎年飾ってくれています。 この頃 ロシアの方ばかり見ていたような気がするのだけど、…

インフルエンザ

もしかしたら…と思ったのは昨日の夕方。 日本全国で猛威をふるっているインフルエンザは今うちの教室でもとてもはやっています。特に小学生以下の生徒さんがひどく、この頃は毎日誰かがレッスンを休んでいます。(中高生はさほどでもないみたいです) 当然 …

暗譜の後にするべきこと

教室の発表会があと1カ月と少しと迫って来ました。出演者の生徒さんは現在 曲を暗譜で弾けるように練習している人が多いのですが、この暗譜 一度できてしまったらもう楽譜など必要ないのではなく、常に見直して 見落としがないかチェックしなくてはならない…

ヨールカ祭

明後日11日、14時から札幌のりんゆうホールで行われる ロシアで新年を祝うお祭り「ヨールカ祭」で演奏することになりました。 「ヨールカ」とはロシア語でモミの木のことで、ロシアではモミの木を飾って新年をお祝いします。私がロシア語を習っている日…

ピティナ ピアノフェスティバル

毎年今の時期に 前年のピティナピアノコンペティションの予選奨励賞以上の入賞者とピアノ検定の優秀者によるコンサートが、KITARA大ホールで開催されています。今回はコンペティションで本選会に残った生徒さんが出演したので、聴きに出かけました。 …

ゲルマニウム温浴

前回の続きです。 背中の痛みはときどき現れ、まだまだ寒さが続くこの季節 何か対策を考えなければピアノにも影響が出るのではないか、と思えてきました。 やはり 冷えるのが一番いけないようなのですが、春はまだまだ遠いらしい…今日も最高気温はマイナス5…