ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

留学をしなかったということ

実は、私は長期の留学を経験していません。 大学院を修了するとき、研究課題にチャイコフスキーを選んだことで、もっとロシア音楽について学びたいと思いましたが、当時はソ連邦崩壊の直前…ロシアの国内情勢も非常に悪かったときでした。家族や先生、友達な…

6月の予定

ようやく札幌も暖かくなりました。 怪我をした私の右手もようやく回復し、アルペジオや和音が弾けるようになりました。レッスンでも右手を使うことを少しずつ増やしています。 6月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは 6日(土) 午後(午前中…

寒い!

日本の他の地域はどんどん暖かくなっているのに、札幌は相変わらず寒い!朝晩はヒトケタ、昼間でも12、3度という日が続いています。桜も4月中に咲いてしまい、連休の頃もこの時期には珍しく20度を超えたりしていて今年は春が早いと思っていたのですが…

バレエ 2015年春

今年に入ってからほとんどレッスンに行けなかったのですが、やっと今月から復帰しました… 連休明け、東京へ行ったときに初回のレッスンに行きました。いつも行っているバレエスタジオの初心者向けののクラスです。このクラスは全部で1時間でストレッチ20…

近況報告です。

ずいぶん更新をお休みしてしまいました… 連休中はただひたすらのんびり過ごしてしまいました。行ったのは買い物と美容院くらいで、あとはほとんど家に閉じこもっていました。 少々ゆったり過ぎた感覚はありましたが、何とかラヴェルの「左手のための協奏曲」…