ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜道の恐怖

…といっても襲われる恐怖ではありません…今一番コワイのは運転なのです… 先週末から今週にかけて札幌地方に降った雪はかなりのものでした。場所によっては70センチくらいあったのではないでしょうか。 除雪の間に合わない道路は雪山でどんどん狭くなり、1…

骨休め

バイキンマンを背負っての仕事で疲れもピークに達し、ようやく風邪の方も治まってきたので、土曜日のレッスンが終わってから近くの温泉に出かけました。 私の自宅(藤野教室のあるところ)から車で15分ほどのところに定山渓温泉があります。普段は日帰り入…

バイキンマン

私の住む札幌市では、このところ強力な風邪がはやっているようです。発表会(3月20日)まで1ヶ月を切ったので、皆少々の風邪でも気合でレッスンをしていました。 先週実家(白石教室)では母が発症。誰が置いていったかわからない風邪のバイキンは、当然…

新世代の日本男児

フィギュアスケートは私の冬の楽しみの一つです。舞台に立つ仕事をしていると、舞台上で自分をいかに表現するかということには強い関心を持つようになります。趣味と実益を兼ねたクラシックバレエのレッスンもずっと続けていますが、フィギュアスケートの各…

アバター

アバターを作ってみました… 初めてだったのでヘルプを見ながら少しずつ… …で出来上がったのが左の図です。 無料のアイテムでこんなに可愛いのができるんですね…衣装も靴もアクセサリーもたくさんあって目移りしてしまう…どれとどれを組み合わせたら素敵なの…

ロシア語

1995年以来何度もロシアに勉強に行くようになって、ロシア語の習得が私にとっての必須課題になっています。働きながら語学を学んでいる方のほとんどが感じていることと思いますが、勉強する時間を作ることはなかなか大変なのが現実です。 1995年10…

代用品カーステレオ

愛車のカーテレビが映らなくなってしまいました。普段一人で乗ることが多いので、テレビはほとんど使うことがなく そのままにしていたのですが、壊れた機械がそのままになっているのって気分が悪いですね。先日6ヶ月点検のときに話をしてみたら、機械全部(…

腱鞘炎にご注意!

2月に入り、発表会の練習が佳境に入ってきました。この日のために何とかこの曲をと自分のレヴェルより少し上の曲に挑戦している方も多いのですが、この時期 無理な練習で腱鞘炎にならないように レッスンのときは注意深く見るようにしています。 曲が仕上が…