ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベラルーシへ

このブログで何度か書いてきたのですが、9月19日からベラルーシフォーラムの中の文化交流で演奏するため、ミンスク(ベラルーシの首都)へ行ってきます。 本番は9月20日(火)、プログラムもやっと正式決定しました。 ラフマニノフ エレジー セレナー…

新レッスン室 完成!

26日 ようやく防音工事が終了し、藤野教室の新しいレッスン室が完成しました。 壁、床、天井を数十センチ厚くして、これ以上厳重にはできないというくらいの仕上がり… 入口の戸は二重に… 窓も4枚…(開け閉めがタイヘン…これならドロボーも入りにくいだろ…

カンヅメ生活

いよいよ 藤野教室(自宅)の防音工事が始まりました… ヒマである… 朝から晩までどこにも出られないのである…朝8時半ころに工事の人が来るため玄関の戸を開けておいてのんびり朝ごはん… 買い物に出られないので、昨日までに食糧をたくさん買っておきました…

防音工事

20日(水)からいよいよ藤野教室の防音工事がスタートします。 5月に裏の住人から苦情が出てから2ヶ月余り…下見、見積もり、音響テスト、制作、と休みなく作業が進み、(裏の御仁は何て遅いんだろうと思っていただろうが…)やっと20日から家の中での工…

またまた危機一髪!!!

9月にロシアとベラルーシで演奏することになり、準備のため先週末東京に行っていました。 出発の土曜日はレッスンがお休みだったので、自宅から車で新千歳空港に行くことに。フライトは13:00だったのでいつも通り2時間前の11:00に自宅を出発しま…

御邪魔虫若葉伝説

愛車が3回目の車検を迎えました。7年もたつと修理する箇所も多くなり、今回は4日間ほど預けることに。 車がなかった間は父の車を借りて乗っていました。不器用極まる私は代車を借りてもすぐには乗りこなせないのですが、父の車はときどき借りているので、…

身分証明書を…

嘉門達夫の「小市民2」という歌の中にこんな歌詞があります。(私はこの歌が大好きで自分のiPhoneに3曲も小市民の歌が入っている) ♪ おまわりさんとすれ違うとき悪いことしていないのにキンチョウしてしまう… 私は 日本ではおまわりさんに会っても別に緊…