ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ入れ替え

今年の教室のレッスンは28日で終わり、翌29日に白石教室のピアノの入れ替えをしました。 ちょうど28日に東京から姪が来たので、彼女に最後に弾いてもらって古いヤマハC3とのお別れをしました。38年間私を支えてくれ、これで音大受験もしたピアノで…

年末年始、1月の予定

怒涛のように師走が過ぎて行った感じです。この1ヶ月いろいろなことが重なって、まさに無我夢中でした。 年末年始、及び1月の予定をお知らせいたします。 年末のレッスンは、28日(土)まで、年始は1月4日(土)からとなります。 そのあとの1月のお休…

ピアノ選び

うちの白石教室ではピアノを2台使ってレッスンをしていますが、このうちの右側のピアノを新しく買い替えることになりました。 このピアノは私が小学生のときに買ってもらったとても古いヤマハのC3です。5,6年前から低音域の音がつぶれてきて、そろそろ…

子どもの感性

教室では今、来年3月23日(日)の発表会の準備が進んでいます。 小学校高学年以上の人の曲はすでに決定し、現在曲を決めているのは主に幼稚園から小学校低学年の人達です。初めて発表会に出演する人も多く、皆 期待と不安の入り混じった表情で私がいろい…

緊張最高潮!!

あっという間に12月に入ってしまいました。今年の師走は例年にも増して慌しい… 実は 来年のリサイタルで弾く2台のピアノのための「シンデレラ」(プロコフィエフ作曲、プレトニョフ編)のロシア人のパートナーとの初リハーサルが迫ってきました。 さすが…