ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻科コワイ

10日程前からかかっていた鼻炎をこじらせてしまい、左の耳がふさがったようになってしまいました…レッスンのときもピアノの音の聞こえ方がおかしい…もしかしてこれって耳鼻科に行かなければならないの? ガーーーン! 母によると子供の頃の私は病気らしい…

うーん!やられました…「今年は雪が少なくていいね」とはやっぱり言えなかった…木曜日から土曜日までの3日間 空の底が抜けたと思うくらい降りました。 水曜日(23日)の晩 「今夜から大雪」との予報に「まだ降っていないのにもったいないなあ」と思いなが…

サクラサク

私の住んでいる札幌市では桜が咲くまでまだ4ヶ月近くあるのですが、今は市内の国立、私立の中学校の入試&発表シーズン。先週から今週にかけて吉報が続々…嬉しい限りです。 まず先週 幼稚園年中から私の教室に習いにきていた小6の生徒さんが札幌で初めての…

毛皮撲滅反対!

相変わらず寒いですね。木曜日には 札幌もついに最低気温がマイナス10度を下回りました。昼間でもマイナス7,8度までしか上がらない日が続いています。旭川市郊外ではマイナス34度になったそうです。北海道の内陸部や道東では軒並みマイナス20度を超…

姪の発表会

姪(小学校2年)のピアノの発表会を聴きに家族全員で遠路はるばる出かけました。私にとっては父兄の立場から発表会を聴くことのできる貴重な機会です。曲目はネッケ作曲「クシコスの郵便馬車」とオースティンの「人形の夢と目覚め」の2曲。 本番当日は、女…

寒いと氷はすべらない

北海道でこのブログを読んで下さっている皆様、昨日今日の寒さはかなり本格的でしたよね。特に昨日の朝は、玄関を開けるとピーンと顔に当たる寒さ!私の住んでいる札幌市でもマイナス9.9度。私の自宅のある札幌市南区は市の中心部より3度くらい低いので…

恩師の訃報

さすがに参っています…一昨日ホームページに写真が入ってウキウキしていたところに突然の訃報でした…高校から大学学部にかけて師事した先生です。 そんなに体調が悪かったなんて知らなかったので、「毎年年賀状を下さるのに今年は来ないな」と思っていたとこ…

できたーっ!

年が明けてからずっとホームページの写真と格闘。頂いたのにまだ出していない年賀状のことなどすっかり忘れて(すみません!)今日もパソコンとにらめっこ。 そして…午後4時 ようやく成功!よかったよかった! やはりとても初歩的な間違いをしていたようで…

写真って難しい…

ぐすん…まだできないのです…何がって「写真」(泣) 教室のホームページの「レッスンのご案内」のページにうちの教室のレッスン室の写真を載せようと 昨日から格闘しているのですが、ページに写真を入れて転送するところまでは行ったのですが、どういうわけ…

年賀状

新年の楽しみのひとつに年賀状を見ることがありますよね。普段滅多に会わなくて、1年に1回年賀状のやりとりをしている方から年賀状が届いて近況を知るときは何とも懐かしい瞬間ですよね。 「元旦に届くためには年賀状は12月24日ころまでにお出し下さい…

新年 ブログに初挑戦!

あけましておめでとうございます! 手作りの拙いこの教室のホームページも始めて1年4ヶ月がたちました。いろいろな本と首っ引きでより良いものにしたいと思ってきましたが、なかなか難しいですね。何とか続けてきた教室のホームページのDiaryのコーナーも…