ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の予定

北国もかなり暑かった夏も終わりに近づきました。北海道はもうすでに夏休みが終わり、学校が始まっています。 9月の予定をお知らせいたします。 お休みは、 4日(日) 7日(水) 9日(金) 11日(日) 18日(日)から19日(月、祝日)まで 25日…

ボストンへ

4年前から毎年受けているパーヴェル・ネルセシアンのレッスンは、今年は10月にボストンで受けることになっています。今年春にこの話が決まってから私は初めての場所に行く楽しみと不安が半々の日々を送ってきました。 今年は私の方も非常に忙しく、ますま…

ロシアンピアノスクール

前回の続き、 今回は「ロシアンピアノスクール」で私が聴いた公開レッスンと講師のアンドレイ・ピーサレフのリサイタルについて書きます。 今回は8月13日午前のパーヴェル・ネルセシアンの公開レッスンを聴きました。このような公開レッスンを聴くことは…

パーヴェル・ネルセシアン ピアノリサイタル(8月12日、カワイ表参道パウゼ)

毎年夏恒例となったカワイの「ロシアンピアノスクールin東京」の講師演奏として開催されたパーヴェル・ネルセシアンのリサイタルに行って来ました。 今年の彼の日本での演奏予定はこの1回だけということもあってか、チケットは早々と売り切れ、会場は熱気に…

PMFピクニックコンサート

芸術の森の野外ステージで行われたPMFピクニックコンサートに行ってきました。 札幌の夏の風物詩となったPMFは、世界中から才能ある若い音楽家と著名な教授陣が集まって行うマスタークラスで、各地で教授陣や受講生のコンサートも開かれます。 その総仕上げ…

千代の富士逝く…

先週の日曜日、ピアノの練習に疲れて何気なくスマホのニュースサイトを開けてみると… 千代の富士死去、 の文字が…茫然としてそこで練習を中断してしまいました。 癌の手術をしたという記事は読んでいましたが、この頃はあまり相撲を見ていなかったので、名古…