ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

WiMAXがやって来た!

 移動の車の中でロシアのラジオを聴くようになって半年、ヒヤリング力は確実に上がったと思いますが、iPhoneの通信料が定額をオーバーすることが多くなりました。今まで小容量パケット(月2ギガ)のプランを使っていたのですが、さすがにラジオはパケット量が多く、月2ギガを軽く超えてしまうのです。加えて実家(白石教室)のレッスン室は気密性が高いためか実家に入っているネット回線(フレッツ光)のWi-Fiが拾えないのでタブレットは隣の図書室でしか使えず、不便を感じていました。
 パケットの定額料を5ギガにすると今より3000円ほど高くなるので車載Wi-Fiを入れようかと考えていたときにある方にWiMAXの存在を教えて頂きました。

 よく電車の中や空港でPCを使っている人が目立つようになったけど、そういうものがあったのか…

 インターネットについては人に遅れはとっていないつもりだったのですが、昨年の自分のリサイタルでもろもろのことがあまりにも大変だったので、その間に浦島状態になってしまったようです。

すぐそのHPにアクセスしてみました。データ通信カードを持ち歩いていればWiMAXのエリア内ではすべてWi-Fiが使えるようです。主な駅や空港はもちろん、札幌市郊外にある私の自宅も辛うじてエリアに入っているので、これを使えば自宅のインターネット環境もすべてできるわけです。
 15日間試しに使ってみることができるというので、すぐ申し込んでみました。

 3日後、お試し用の機器が到着…早速家でつないでみると、アンテナは4本全部は無理でも割と良くつながるようです。試しにその時開催されていた浜松国際ピアノコンクールの動画を観てみましたが、問題なし。
 わからないところはサポートダイヤルで聞いて、良さそうなので正式に契約することにしました。

 気になる料金の方は、月7ギガまでのプランと制限なしのプランがあるそうで、最初の3ヶ月は7ギガの料金で無制限で使えるとのことでした。
 12月7日から使用を開始しました。自宅と白石教室の間もすべてエリアに入っているようで、ロシアのラジオも時間を気にせず聴くことができます。また、気になる曲のYouTubeなどもパケット代を気にせず車内でチェックできます。白石教室のレッスン室でもWi-Fiが使えるようになりました。

 ところでいったい自分は月にどのくらいインターネットを使っているのだろう…

 そう思って通信料表示の設定を入れてみました。

 毎朝聴いているロシアTVのニュース(約1時間)もYouTubeで見るようになったので、通信料はウナギ上り…結果は…iPhoneとPC2台とタブレットを合わせると7ギガを軽く超えてしまいました。

 自宅のADSLは今月限りで取り外すことにしました。実家の光回線は両親も使うため残し、レッスン
室以外の場所では端末の電池残量の関係でこちらを使った方が良さそうです。

 札幌は一度大雪が降った後ほとんど溶けてしまい、昨日までは雪がほとんどなかったのですが、今日はしっかり雪が降りました。いよいよ本格的な冬の始まりです。ロシア語の授業も3月までお休みするので、ロシア語の勉強はほとんど車内での時間に頼ることになります。車での移動に時間がかかるようになりますので、その時間を有効に使っていきたいと思います。