ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い!

5月6日の八王子でのデュオリサイタルに向けての4日間のリハーサルを終え、先ほど新千歳空港に帰り着いたところです。 千歳はマイナス1度、私がいる間東京も寒かったけど、やっぱり寒さの質が違う…風邪をひかぬよう気をつけねば… 教室は明日から新年度の…

4月の予定

発表会が終わって、現在、教室は一週間のお休み中です。新年度のレッスンは4月1日(月曜日)から始まります。新しいメンバーも加わりますし、受験などでお休みしていた人が戻ってきたりして、また新たな気持ちで新年度を始められそうです。 発表会に出演し…

発表会

昨日、無事終了いたしました。 出演者、ご父兄、ご家族の皆様、お疲れ様でした。また、この会を開催するにあたってお世話になりましたすべての方々に心から感謝申し上げます。 今年の出演者は36人、史上最高の人数になりました。ソロと連弾の2部門に出演…

ラフマニノフの世界

今年の発表会の第4部は「ラフマニノフの世界」と題して、ロシアの偉大な作曲家であり、ピアニストとしても歴史にその名を残したラフマニノフの作品をお届けいたします。昨年念願かなって訪れることができたロシア、イワノフカの「ラフマニノフ博物館」の写…

確定申告

やっと今日終わりました… 毎年、確定申告は教室の発表会と同じ時期なので、経費は毎月表にまとめるようにしていたのですが、昨年は長いことこの作業をサボってしまったため、この時期に火を噴く忙しさ…昨夜急いでPCに向かい、0時過ぎまでかかってやっと表…

ステージ用の靴

教室では発表会が近づいてきて、ペダルに慣れるためにレッスンに靴を持って来る人が増えてきました。ピアノはペダルを使用するので、ステージで使用する靴はとても重要です。 生徒さん達は皆、ステージで履く靴が決まっているようですが、実は、私自身は決ま…

発表会に向けて2

いよいよ3月に入りました。発表会に向けてあと3週間となりました。明日(3月4日)からプログラムと当日のお知らせのお手紙をお渡しいたします。 仕上げに入って来て、自分でどうもうまく行っていないところ、弾きにくいところなどが出て来ている方も多い…