ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の予定

学校や幼稚園に行っている人はいよいよ夏休みが始まりましたね。楽しい予定がいっぱいという人も多いことと思います。 8月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは 2日(日) 7日(金)から10日(月)まで 16日(日) 18日(火)から20…

ラヴェルのコンチェルト2

ようやく何とか形になってきました。 左手だけの表現の世界の難しさを痛感しながらの3か月でした。怪我をする前はこの曲を勉強することになるとは全く思っていませんでした。いろいろなところで聴いていて、とても好きな曲でしたが、コンチェルトで他に弾き…

誕生日

昨日、ついに大台を飛び越えました… お祝いのメッセージ、メール、お手紙等を下さった方に心よりお礼を申し上げます。 私にとって昨年の誕生日からの1年間は、8月のリサイタルでのパーヴェル(ネルセシアン)との2台ピアノの共演が実現した一方、3月に右…

チャイコフスキーコンクール3(最終回)

前回の続き。 前回ファイナリスト6人、と書いたのに、ハリトーノフのことを書いていませんでした。 最年少の16才、まだモスクワ音楽院附属中央音楽学校に在学中で音楽院にも入学していない若さ。一次予選のときから話題になっていましたので、ファイナル…

チャイコフスキーコンクール2

6月16日からモスクワで行われていた「第15回チャイコフスキーコンクール」はモスクワ時間の昨晩7時(日本時間深夜1時)より結果が発表されました。 どの部門も白熱したレヴェルの高い演奏が繰り広げられて目が離せず、夜中にライブを観ることになり、…