ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンバロの難しさ

4月5日(火)に札幌コンサートホールKITARAで行われる「北海道工業大学入学記念コンサート」に出演します。 このコンサートのプログラムの中にヴィヴァルディの「4つのヴァイオリンのための協奏曲」があるのですが、この曲で初めてキーボードをチェンバロ…

ロシア語八方ふさがり…

今月13日の発表会のあともコンサートのリハーサルが続き、多忙な日々です。体調を崩していた3年前 あんなに夢みていた生活なのですが… 発表会が終わったらロシア語講座に復帰しようと思っていたのに、どう頑張っても行く時間が取れない… 悔しい… こうなっ…

震災の傷あと

今月11日の大震災のあと初めて東京へ行きました… 4月9日に東京でピアソラの「ル グラン タンゴ」の2台ピアノ版を弾くことになっています。震災のあと東京は停電の影響もあり、あちこちでコンサートが中止になっているのですが、とにかく中止と言われな…

姪のバレエ 2011年春

まさか こんな形で一緒にレッスンをする日が来るとは思いませんでした… 東北関東大震災による東京への影響も予想をはるかに上回る深刻なもののようです。停電のため電車は動かず、生活必需品も欠乏しているという情報が入ってきています。 姪(小学校5年生…

発表会

昨日 無事終了いたしました。出演者の皆さん お疲れ様でした。 発表会の2日前の金曜日 東北地方で大地震が起こって、被災地では この日発表会を予定していたのに連絡するすべもなく発表会が飛んでしまった教室もおそらくあったことと思います。 それだけに …

教室だより 2011年春

2月21日から発表会のプログラムと一緒に生徒さんにお渡ししています。 今回は主に発表会関係の連絡と発表会後のスケジュールですが、今年は初めて発表会を迎える人が多いので、衣装や靴の準備について書いてみました。 私自身 初めてドレスを買ってもらっ…

ハチャトゥリアンの世界

今年の発表会の第3部の私の演奏は、主にロシアで活躍したグルジア生まれの作曲家 アラム ハチャトゥリアンの作品をお届けします。 今まで彼の作品は日本ではあまりなじみのあるものではありませんでしたが、昨年のバンクーバーオリンピックのフィギュアスケ…

続 確定申告

前回の続き 翌 月曜日 今度はちゃんと領収書を実家に持って行き、申告書作りの続きです。 レッスンが始まるまであと1時間…書いてあった金額を入力し、ほどなく完成…のはずが途中でPCがトラブってなかなか進まない… 焦りながら何とか完成させ、送信…うん……