ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言解除

9月も今日で終わり、2021年度の前半はコロナ禍の中で常に忙しくしていたような気がしますが、今日で緊急事態宣言の解除が決まり、明日からは通常のレッスンの時間割が戻ってきます。緊急事態宣言でレッスンをお休みしていた人も復帰してきますし、オン…

10月の予定

秋になることが考えられないほど今年の札幌の夏は暑かったのですが、やはり気温が下がってくるとあっという間に秋らしくなってきました。 緊急事態宣言も今月末で解除になりそうなので、やっと元のレッスンスケジュールに戻れると思ってホッとしているところ…

心の落ち着く場所

コロナ禍が長期化する中でいろいろな感染対策を考えながらレッスンを続けてきましたが、今月に入って、多分精神的なものによるものと思われる体調の異変を感じることが多くなってきました。何しろウィルスという見えないものとの闘いは、どこまでやったら確…

9・11の場所

2001年9月11日に起こったアメリカ同時多発テロ事件から昨日、9月11日で20年ということで、今週は様々なメディアでこの事件の報道を目にしました。 20年前この事件が起こったときは、ちょうど声楽の恩師のリサイタルの伴奏があと数日に迫ってい…

新たな目標

コロナワクチンの接種が終わって明日で2週間になります。熱が下がった後も身体のあちこちにアレルギーが出たり、ひどい倦怠感に悩まされたりと身体の変調が続きました。体内に抗体ができるまで2週間くらいかかるそうですが、きっと身体の中でいろいろな変…

コロナワクチン6

8月28日、つどーむ会場(札幌市東区)にてコロナワクチンの2回目の接種を受けました。 1回目から38度台の発熱をして、その他接種後3週間目くらいまでいろいろな身体の変調に悩まされたので、2回目はどうなるんだろうと少なからず緊張していました。…