ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の予定

2018年が始まって早くも1ヶ月が経とうとしています。教室では発表会に向けての大切な時期になります。2月は短いので、毎年2月に入ると発表会まであっという間という感じです。 2月の予定をお知らせいたします。 お休みは、 4日(日) 11日(日) …

5月リサイタル、詳細決定いたしました。

年明けにお知らせいたしました5月のリサイタル、詳細が決定いたしましたので、お知らせいたします。 中添由美子ピアノリサイタル「ロシア音楽の歴史をたずねて」 日時:2018年5月26日(土曜日) 13時30分開演(13:00開場) 会場:きたこぶ…

卒業式の伴奏

今年、うちの教室では卒業式の歌の伴奏に5人の生徒さんが選ばれました。昔、私も弾いた記憶がありますが、今も昔も卒業式の伴奏はモチベーションが高まるものです。最近はオーディションを行なって、上手な人に決める学校もありますから、そこで選ばれた場…

バレエ 2018年新春

昨年も週1回から増やせないまま終わることとなりました。それでも低空飛行ながら何とか続いています。 今年も昨年以上にスケジュールが入っていて、増やすことは不可能と思えたので、年の初めに週1回を切らさないように通おうと決めました。 その結果は、…

シモンズのベッド

東京やその他の都市に出張のときは必然的にホテル住まいになります。若い頃はとにかく安く泊まることを重視していたのですが、最近は身体をよく休めることが第一になってきました。 特に6年前に椎間板ヘルニアを患ってからは、ベッドや枕の良いところを選ん…

加賀百万石のれん市

札幌の丸井今井で開催されている「加賀百万石のれん市」に行って来ました。 10月に金沢に行ったときに5デニールの柔らかーいポケットチーフに惹かれて買った「金澤広坂 春勢」さんのお店で同じ生地のストールを買いました。 自宅のピアノの譜面台にかけて…

ユーラシア・ファンタジー

今月13日、日本ユーラシア協会の新春交歓会で、協会創立60周年記念祝典曲「ユーラシア・ファンタジー」(中島克磨作曲)を演奏させて頂きます。 この曲は協会創立60周年記念して作曲され、昨年7月8日の記念祝賀会で作曲者自身によって初演されました…

仕事初め

今日5日から2018年のレッスンが始まりました。 昨年暮れ、実はあまり体調が良くなかった(多分冬道運転の疲れ)私はかなりバテバテの状態でお休みに入ったのですが、教室の皆が来ない日が続くとなんだかサビシーくなってきていました。 今日はみすまい…

明けましておめでとうございます。

このブログを読んで下さっている皆様、お元気で新年を迎えられましたか?今年が皆様にとって素晴らしい年になりますよう願っております。 昨年は恐らく活動を始めてから一番と言って良いほどいろいろなことを経験できた年でした。3回にわたって開催いたしま…