ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の予定

コロナ禍に揺れながら7月も終わろうとしています。今年は夏休みが8月8日くらいからになる学校が多いようで、例年のようなにぎやかさはあまり感じられないですね。こちらも今年は東京にレッスンに行くこともできず、一人黙々と骨折した足のリハビリをしな…

旅の思い出 その1「アメリカだより2016」

コロナ禍で私が一番辛かったことの一つが、海外への旅が自由にできなくなったことでした。今年5月のロシア行きも中止になってしまいました。今、同じように感じていらっしゃる方は多いことと思います。どこの国も移動を制限していて外国がとても遠い存在に…

新しい仲間たち

7月に入って、対面レッスンも本格化し、新しい生徒さんが数名加わりました。その中の何人かは初めてピアノを習う人達です。その人の人生のピアノへの入り口はとても大切だといつも思います。これから先の人生でピアノがずっと友達になれるよう、丁寧な指導…

誕生日

昨日、無事に一つ年を重ねました。 皆様から心温まるお祝いを頂き、心からお礼を申し上げます。 昨年このブログの誕生日の記事を書いていた頃は、まさか一年後にいろいろなことがここまで変わる事態になっているとは思いもつきませんでした。コロナ禍の影響…

ロシア語 2020年夏

コロナ禍に揺れたこの春、私のロシア語の勉強は惨憺たるものでした。今年の初め5月にロシアに行くことが決まって、一気にテンションが高まったのですが、コロナはロシアでも猛威を振るい始め、3月にあえなくキャンセル。その後、コンサートも次々キャンセ…