ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わりですね…

教室のレッスン、コロナ対策、自分の練習、ロシア語とかなりハイテンションで突っ走った1月…気がついてみると最後の日を迎えていました。 新しい年が明けて、今年は何とか希望の見える年にしたいと、いささか突っ走り過ぎた感もあります。 今、自分は何をす…

ミンスクでの怖い体験

海外どころか国内での移動も不自由になって、家で旅行記や旅行ガイドの本を手に取ることが増えました。自分でいろいろなところに行ったことも折に触れて思い出します。楽しいことが多かったですが、今日は心底怖かったお話をしたいと思います。 10年前の2…

2月の予定

コロナ禍の中で明けた2021年ももうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。状況は相変わらず厳しいままですが、できるかぎりの感染対策をして発表会(3月14日)に向けてレッスンしていきたいと考えています。 2月の予定をお知らせいたします。 お休みは…

マスク

コロナ禍が始まるまでは大嫌いで、ほとんどつけたことがありませんでした。昨年の緊急事態宣言中も移動はすべて自分の車で一人でしたので、買い物や銀行、病院(昨年の緊急事態宣言中に骨折し、治療に通っていました…)などに行くとき以外はつけていませんで…

オンライン誕生会

一昨日、実家の父が卒寿を迎えました。本来なら東京に住む妹一家もこちらに来て盛大にお祝いしたいところですが、コロナ禍の折、それはかなわないので、実家と妹宅をZoomで結んで、オンライン誕生会となりました。 ケーキは最近ハマっている実家近くのお菓子…

発表会に向けて 2021-1

新しい年が明けて半月がたち、3月の発表会に向けての準備に本腰を入れるときがきました。毎年、年が明けると発表会まであっという間に感じます。その上、今年はコロナウィルス対策という新しい仕事が加わるので、特に事務作業は、常に先へ先へとこなしてい…

スポーツクラブ

年の初めに「今年はこれをしよう」と目標を立てる方は多いと思いますが、私は今年の大きな目標として「身体を鍛えること」を挙げていました。何しろ一昨年の12月から帯状疱疹を発症し、身体が元に戻らないうちに左足の骨折で安静加療&リハビリの生活に入…

新年早々異変続々…

明けましておめでとうございます… 毎年、年の初めに何気なく交わすこの挨拶の意味を今年ほど深くかみしめたこともなかったように思います。 日本で、世界で多くの人がコロナで亡くなっている中、お互いに元気で新しい年を迎えられたことが本当に貴重なことだ…

明けましておめでとうございます。

世界中が未だかつて経験したことがない厳しい年末年始を迎えていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 札幌は最高気温がマイナス10度に届かない厳寒の中での元旦になりました。 最近は元旦にロシアのプーチン大統領の新年の挨拶を聞きます。 前の年に比…