ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

今月、帯状疱疹を患ったことで仕事が大量に溜まってしまい、今年中に終われるのかと心配だったのですが、何とか昨日無事に仕事納めを迎えました。 今日(29日)から1月3日まで教室のレッスンはお休みです。お休みの間に来月15日に弾くベートーヴェンの…

年末年始、1月の予定

身体が壊れるかと思うほどの帯状疱疹の痛みもようやく治まってきて、少し身体の力が抜けるようになりました。身体のあちこちが固まっていることにようやく気がついています。今回のことでレッスン時間の変更に応じてくださった皆様、すみません。体力も少し…

ロザリン・トゥーレック

今月初めに帯状疱疹を発症し、やっと今週からレッスンに復帰して4日がたちました。先週の今頃は完全に寝て暮らしていたのですが、そのツケは大きいもので、まだレッスンの後の疲れがひどく、夜になって疲れがたまると痛みが出てくるという繰り返しになって…

明日から復帰します。

今週は帯状疱疹を発症したため、自分のレッスンのための東京行きを諦めて5連休になったのですが(前回の記事で皆様からお見舞いのメッセージ等を頂きまして有難うございました)、予定通り明日(16日)から教室のレッスンを再開いたします。 休みの間ただ…

まさかの…

今まで割とよく耳にしていたのですが、まさか自分がなるとは思ってもみませんでした。 今月初めの月曜日の晩、レッスンが終わった後、何だか背中の下の方にサワサワとした違和感を感じました。この日は夜10時半までレッスンがあったので、単に少し疲れたの…

バレエの王子になる(NHK、BSプレミアム) 続き

NHKで放送されたドキュメンタリー「バレエの王子になる」はとても面白いと思ったのですが、そう思った方は多いようでときどき再放送されています。私自身はロシア語の聞き取りの良い練習にもなるので、何度も繰り返して観ています。 (以前にこの番組につ…