ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の予定

いよいよ今年度も明日一日となりました。教室では慌しく新年度の準備の事務作業が進んでいます。 4月の予定をお知らせいたします。 お休みは、 2日(日) 7日(金)のみすまい幼稚園教室(藤野教室の方は通常どおりレッスンがあります) 9日(日) 16…

学校の伴奏

教室の発表会を終えて、出演者は皆ほっとしたところですが、発表会が終わってもまだ緊張の日々が続いている人もいます。 学校の卒業式や終業式で伴奏をする人たちです。弾く曲は校歌やその他の合唱曲の伴奏が多いです。少なくとも3ヶ月ほどかけてじっくりと…

怒涛の発表会休み

発表会休みも終わって、今週からまたレッスンが始まりました。出演者の方は大きな舞台を終えてホッとすると同時に、今度弾きたい新たな曲がムクムクと涌いて来ていた人が多かったようです。発表会と全く違う感じの曲に取り組んでみたい人、同じ感じの曲をも…

パーヴェル・ネルセシアン、レッスン動画

今週の月曜日、何気なくYouTubeを観ていたら、私が毎年レッスンに通っているパーヴェル・ネルセシアン氏のレッスンの動画を見つけました。モスクワの中央音楽学校で昨年夏に行われたものです。 彼の演奏動画はたくさんアップされていますが、レッスンの動画…

コンサートのお知らせ

教室は今発表会後のお休み中ですが、私の方は今年次々と控えているコンサートの準備で毎日を過ごしています。 3月、4月のコンサートのご案内です。 まず3月26日(日)、ギャラリー土土(札幌市中央区)で「ロシア民謡を楽しむ会」に出演いたします。「…

発表会

昨日、無事終了いたしました。 26人の出演者の方々が渾身の演奏を聴かせてくれました。 やはり、あのような緊張した場で初めてレッスンでは気がつかなかったことに気がついた人も多かったでしょう。今回自分の力を出し切れた人も、ちょっと悔いの残る演奏…

左手の協奏曲2

発表会(3月5日、札幌芸術の森アートホール、アリーナ)が目前に迫ってきました。出演者の皆さんはそれぞれ緊張しながら最後の仕上げに入っています。今週は最終週なので、一人一人見落としているところはないか、入念にチェックしていきます。小さい人達…