ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインレッスン一週間

オンラインレッスンに入って一週間が過ぎました。何もかも初めてで、必死の毎日でした。 わからないことをいろいろ調べながらレッスンを進めて行きましたが、レッスンに入ってから初めてわかることも数多くありました。生徒さんによって「この人にはよく伝え…

コンサート「舞〜言葉のないロマンス」中止のお知らせ

8月29日に札幌、ふきのとうホールで予定しておりましたコンサート「舞〜言葉のないロマンス」は、8月の本番を目指して3人で準備を進めてまいりましたが、昨今コロナウィルスが猛威を奮っており、今の状況だと8月までにお客様がコンサートを聴きに出かけられ…

ゴールデンウィーク、及び5月の予定

コロナウィルスによる緊急事態宣言が全国に広がって、目に見えない敵との出口の見えない闘いが世界中で続いています。教室はオンラインレッスンに入って2日目を終えたところです。まだ手探りのところも多く、慣れないことも一杯ですが、何とか一日も早く慣…

4月21日からのレッスンについて

皆様、新型コロナウィルスとの闘いに神経をすり減らしていることとお察しいたします。 今月の21日からのレッスンについてお知らせいたします。 すでに報道されている通り、緊急事態宣言が全国に拡大し、北海道も札幌市も感染者数が毎日最高人数を更新してお…

続、急げ!オンラインレッスンの準備

札幌市の学校が再び休校になって、これ以上は通常のレッスンは不可能と判断し、教室を休みにして2日目…全力でオンラインレッスンの準備に取り組んでいます。 Facetimeの設定はすでにあるので、iPhone、iPadをお持ちの方はそのままFacetimeに入って頂ければ…

緊急のお知らせ

札幌でのコロナウィルスの感染者は日を追って増えています。そして先ほど明後日14日から来月6日までの札幌市内の学校の休校が報道されました。 今まで換気や消毒に力を入れながら何とかレッスンを続けようとしてまいりましたが、今回の休校措置と、白石教…

急げ!オンラインレッスンの準備

新年度が始まって、札幌では学校も再開し、コロナウィルスの動向はいかにと思って毎日見ていたら、やはり札幌でも感染者が増えてきました。首都圏を始め7都府県では緊急事態宣言が出ているほど感染が拡大しているわけですから、往来がある限り、増えるのは…

新年度

3月30日から教室の新年度が始まりました。発表会の後の9日間のお休みの間、体調を崩した人はいないようです。 発表会が、レッスンがあって良かった、と言って下さる方が多くいて、それはとても嬉しいことでしたが、レッスンの継続にあたっては、引き続き…