ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の予定

夏も終わりですね。札幌ではすでに学校や幼稚園が始まり、通常の生活が戻ってきています。この時期になると、もうすぐ寒くなってしまうのだと思えます。北国の秋は本当に短いのです。 9月の予定をお知らせいたします。 お休みは、 3日(日) 9日(土) 午…

シチェドリン

9月17日のコンサート「ロシア音楽の歴史をたずねて」の第3回目はラフマニノフ以降、現代までの作曲家の作品をお届けする予定ですが、今回どうしても入れたいと思っているのがシチェドリンの「アンナ・カレーニナ」のプロローグ(ミハイル・プレトニョフ…

パーヴェル・ネルセシアン ピアノリサイタル(8月12日、カワイ表参道パウゼ)

毎夏恒例のカワイの「ロシアン ピアノスクール」の講師模範演奏として行われた今回のプログラムは、 バーバー: 遠足 作品20 プロコフィエフ: 「ロメオとジュリエット」からの10の小品 作品75 バーバーは初めて聴く作品でしたが、ジャズのリズムが取り…

友の命日

毎年この時期になると重苦しい気持ちになります。巷で太平洋戦争関連の番組が増えてくることもあるのですが、実は今日は友人の命日なのです。 32年前の今日、何も告げぬまま彼女は旅立ってしまいました。 これは私にとって初めて体験した身近な人の死でし…

ミニコンサート「ロシア音楽の歴史をたずねて」 第3回

今年1月から3回のシリーズでお届けしているミニコンサート「ロシア音楽の歴史をたずねて」の第3回目が9月17日(日)14時よりカワイ札幌シュシュにて行われます。 1月の第1回では、ロシア音楽で最も有名な作曲家、チャイコフスキーが登場するまでの…