ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の予定

来る日も来る日もコロナの話題ばかりに思えた5月がまもなく終わろうとしています。緊急事態宣言も延長され、教室もしばらくオンラインレッスンを主体にしていくことになりました。 今日の札幌、北海道の感染者数は少し減った感じがしましたが、この先オリン…

6月からのレッスンについて

ついに緊急事態宣言の延長が決まりました。今の札幌の感染状況からいっても今月31日で解除になると思った人はいなかったでしょう。 教室の6月からのレッスンについてですが、緊急事態宣言の延長が決まったことを受けて、しばらくの間はオンラインレッスン…

只今、オンラインレッスン中です…2

教室のレッスンがすべてオンラインレッスンになって最初の週が過ぎました。一年前と全く同じ状況になって、昨年のオンラインレッスンの反省点も洗い出し、少しでも対面レッスンに近くなるように努めていきたいと思ってレッスンを進めています。 札幌では緊急…

只今、オンラインレッスン中です…

緊急事態宣言で急遽すべてのレッスンをオンラインにすることになって、間もなく初めての週末を迎えますが、今回は1年前のときとはかなり様子が違うようです。 最近札幌市だけで毎日何百人と感染者が出ているのですが、今年は公立小、中学校、高校は普通に授…

教室の緊急のお知らせ

札幌では今日から緊急事態宣言に入りました。今週「教室だより 初夏の臨時号」をお渡ししたところ、学校や職場で感染者が出たためお休みするという連絡が相次ぎました。 医療現場で働いている方によると、感染の中心は飲食店から学校、幼稚園などに移ってお…

配信コンサート計画中です…

今週に入ってからも札幌のコロナ感染者の数は激増し続けています。前回のブログでは北海道全体で500人でかなり驚いていたのですが、今日は札幌市だけで500人近く、北海道全体では700人を超えています。 音楽界でも再びコンサートを中止、延期する動…

教室だより 初夏の臨時号

ゴールデンウィーク終了と同時に札幌市と北海道のコロナウィルス感染者の数が激増してきました。北海道では昨日400人超えで過去最高を更新したのに、今日(9日)はついに500人を上回ることとなりました。やはり人口が集中している札幌市が大きな割合…

手作り教材DVD講座

ゴールデンウィークも終わって、教室は今日から通常通りのレッスンが始まりました。 実はゴールデンウィーク中、新しい教材のDVD講座を受講していました。 ピアノ教室関係のSNSで知った「わくわく音楽教材ステーション」の手作りの教材をブログで見て、子供…

パスポート更新

連休中のたった一日の平日である先月30日、パスポートの期限が今月12日で切れるため、更新に行って来ました。このパスポートを受け取ったのは2011年5月、初めてベラルーシに行った年でした(今年1月28日の記事「ミンスクでの怖い体験」のときで…