ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ただただ悲しい…

今週は受難の週になりました。週明けからまたしても大雪…この冬何回目かもわからない悪路&深夜の車庫前の雪かきの連続…極度の寝不足でついに水曜日の夜にダウン…実家の母に応援を頼みました。 そして木曜日の昼、何気なくSNSを開いてみると…ロシアによるウ…

3月の予定

まだ寒さは厳しくても日の光がどんどん強くなってくるこの季節は何となくわくわくするものです…発表会まで1ヶ月を切り、レッスンと自分の練習と事務作業に追われる毎日です。 3月の予定をお知らせいたします。昨年末に生徒さんにお渡ししたレッスンスケジ…

コロナワクチン7

ちょうど昨年の今ごろに医療従事者から接種が始まって、昨年は多くの方が2回の接種を受けたことと思います。私も38度台の発熱と手の痛みに耐えながら2回の接種を何とか切り抜けました。 しかし、このときの接種よってできた抗体は時とともに減少してしま…

発表会に向けて 2022ー2

「年が明けると発表会まで早いですよね…」 毎年出演している生徒さんによく言われます。 今年も例外ではなく、特に今月私が自己隔離になったことで、事務作業がかなり遅れています。家に閉じこもってオンラインレッスンだけをやっていて、この大雪の中移動の…

オンラインレッスン期間終了

今週7日から今日までオンラインのみでレッスンしてきましたが、いよいよ明日12日から通常のレッスンに戻ります。 ここまでの7日間、毎朝晩検温していましたが、いずれも平熱で体調には全く異変がありませんでした。最初の頃は「もし、明日から熱が出てき…

只今、オンラインレッスン期間です。

5日、先週対面でレッスンした生徒さんがコロナ感染者の濃厚接触者となったことが判明したため、今週は11日金曜日までのすべてのレッスンをオンラインレッスンのみとしています。 該当の生徒さんにはすでにメールでご連絡いたしました。オンラインを希望さ…

薄氷を踏む思い

国内のコロナ感染者の数が毎日激増しています。今日は全国で10万人を超えたという報道を先ほど読みました。 教室でも必死の感染対策が続いていますが、毎日コロナ関係のニュースを見ているといつかは自分も感染してしまうだろうという絶望感さえ湧いてきま…