ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の予定

ついに今年もあと2ヶ月を残すのみとなりました。毎年この時期になると年賀状やおせち料理の広告が目に入ってきます。例年より更に時の流れが速かった今年は季節の変化に気持ちが全くついて行けず、いつもにも増してまごまごしています… 11月の予定をお知…

オンライン青年交流集会

昨日、長年お世話になっている日本ユーラシア協会青年部のオンライン交流会に参加しました。春にずっとオンラインでレッスンをしていましたが、集団でのオンライン会議は初めての体験です。他のメンバーに迷惑をかけたら大変だと思い、少々緊張しました。レ…

思い出の宿

今年はコロナ禍で遠出は一度もしませんでしたが、私が運転して家族で近場によく出かけました。今の時期はちょうどニセコ方面で紅葉が見ごろなので、我が家の近くに住む叔母も誘ってふらりと出かけました。 ニセコは子供の頃よくスキーに行ったところです。私…

パーヴェル・ネルセシアンのオンラインレッスン

来年の教室の発表会の日時も決まり、主に中学生以上の生徒さんから弾きたい曲の希望がどんどん来るようになりました。皆、来年の発表会に向けて始動しているのです。来年に向けてレッスンの時間や回数を増やす人も出てきました。 生徒さんがエネルギッシュに…

寒くなってきました…

北国の短い秋はいつもあっという間に過ぎ去っていきます。ここ札幌でも昼間はそこそこ暖かくても、夕方になって日が落ちると気温はぐんぐん下がり、いよいよ明日は朝方の最低気温が10度を切るようです。 10月に入ってからレッスンをしていても寒くてたま…

二段階認証

連休が終わって今日から本格的にレッスン再開という月曜日の朝、起きてスマホを見ていてSNSの調子が悪かったので、ログインし直そうと思い、一旦ログアウトを押しました。 その途端に、二段階認証がかかってしまい、登録した二段階認証アプリが生成するセ…