ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の予定

ついこの間まで暑かったと思っていたのですが、いきなり朝晩の気温がヒトケタに…今年の札幌は特に気温の変化が激しいような気がします。 一年の中で10月が一番体調が崩れることが多いのですが、今年は特にこの温度差について行けず、なかなか大変な思いをし…

四十九日が終わって

今月10日、父の四十九日法要をで行いました。8月の葬儀の後、東京に戻った義弟(妹の夫)と姪(妹の長女)が再び合流し、皆で大雨の中栗山町のお寺に向かいました。 この7週間、長かったのか早かったのかわかりませんでしたが、法要を終えて、何となく気持…

暖房費改定のお知らせ

朝夕の寒さがだんだん身に染みてくる今日この頃です。札幌ではすでに最低気温が10度を下回る日が何日かありました。 当教室では毎年11月から翌年4月まで通常コース、月2回コースの生徒さんに1か月500円の暖房費の納入をお願いしておりました。1997年に教室を…

パーヴェルのメール

8月に父が逝ってから1か月半、来週はいよいよ四十九日を迎えます。この間、母も私たち姉妹もとにかく目の前にあるものを片付けながら必死で生きてきたという感じがします。 自分のピアノの練習のモチベーションは…やはり落ちましたね。現実に起こっているこ…