ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新年度

教室では今週から新年度のレッスンが始まっているのですが、やはり 明日4月1日月曜日となると気持ちが改まる気がします。 学校へ行っている人は新学年、職場でも配置が変わったりと新しい環境に身を置く人が多いのではないでしょうか。 ここから先は5月に…

耳鼻科コワイ ふたたび…

今月に入ってずっと鼻の調子が悪く(私だけではなく実家の両親も…)、薬を飲んでいたのですが、あまり症状が改善しないまま、東京に行く日が迫ってきました。 東京は今 花粉の季節の真っ最中です。しかも 今回は来月東京で演奏する2台ピアノ「シンデレラ」…

4月の予定

発表会も無事終わり、いよいよ明日から巷より一週間早く新年度のレッスンが始まります。 4月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは 7日(日) 14日(日) 21日(日) 27日(土)から5月5日(日)まで です。 なお 土曜日は2回続けてお…

自分の演奏について

先日の発表会で出演者の誰よりも緊張していたのは多分私だったと思います。 昨年 パーヴェル・ネルセシアンのレッスンを受けるようになって、自分の中のピアノに向かう意識が大きく変わりました。 何度か書いたとおり 彼のレッスンは非常に厳しかったし、レ…

発表会

昨日 無事終了いたしました。 29人の出演者の皆さん、お疲れ様でした。またご来聴下さいました方々、この会を支えて下さったすべての方々に心から御礼を申し上げます。 今年は 例年に比べて初舞台の人が多く、特に小さい人達の中には暗い舞台袖が怖かった…

地獄の悪路

今年の札幌はまだまだ降る… 例年 発表会の前になると雪も少なくなって走りやすくなるのですが、今年は3月に入ってから2週連続で暴風雪が続き、少し溶けたかな、と思っていた道路はあっと言う間に冬に逆戻り… しかも 昼間はプラスになるようになったので、…

トイレ…トイレ…

尾籠な話で恐縮なのですが、私はコンサート本番が近づいてくると、緊張のあまりしょっちゅうトイレに通うようになるのです。うちの教室の発表会に何度もいらしている方は、第3部(私の演奏)の前に血相を変えてトイレに走る私の姿を目撃したことも多いこと…

歌から生まれたピアノ曲

今年の発表会(今月17日)の第3部(私の演奏)は「歌から生まれたピアノ曲」と題して3曲をお届けいたします。 1曲目はラフマニノフの歌曲「歌うな、美しい人よ」(詞:プーシキン)をロシアのピアニスト、セルゲイ・クルサノフがピアノソロ用に編曲した…

確定申告

たった今 e-Taxで提出しました… 昨年 椎間板ヘルニアで動けなくなったときはe-Taxとインターネットバンキングがあったことにひたすら感謝しました。何しろ 動けなくなっても申告や振込の期限は容赦なく迫って来るのです。 昨日から今日にかけて北海道では大…