ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目の検査

毎年この時期になると滑る道路と格闘する冬道運転にも疲れてきます。特に今年は雪の季節が長く(10月20日、アメリカから帰って来た日に初雪が降り、11月初旬には大雪で飛行機が遅延しました)、早く春が来るかと思ったら、今日また雪… 私にとっては最…

3月の予定

2月がもうすぐ終わろうとしています。札幌はまだまだ寒いのですが、ふとしたところに春の息吹が感じられるようになりました。 3月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは 6日(月)から12日(日)まで 19日(木) 26日(日) 30日(木…

発表会ポスター

昨年と同じように楽器屋さんで買った「ピアノ&バレエ教室のためのプログラムセット素材集」で作ってみました。 今年はカラーにしましたよ! 春の息吹を探しに芸術の森にいらした皆様、入場自由ですのでぜひお立ち寄り下さい。

左手の協奏曲

今年の発表会の第3部は、ラヴェル「左手のための協奏曲」です。今年はピアノを2台使って協奏曲を弾く人が何人かいるのですが、折角2台使えるので私も何か協奏曲を弾きたいと思いました。 いつも第3部は20分くらいの枠で、クラシックにあまりなじみのな…

教室だより 2017年早春の号

いよいよ明日から発表会のプログラムを生徒さんにお渡しいたします。プログラム、発表会当日のお知らせのお手紙と一緒に、明日から「教室だより 2017年早春の号」をお渡しいたします。 内容はまず発表会のタイムテーブルなどの細かい連絡、今年は会場が…

ミニコンサート「ロシア音楽の歴史をたずねて」、第2回、第3回の日程決定

1月28日に第1回目を終了したミニコンサート「ロシア音楽の歴史をたずねて」(全3回)の第2回目、第3回目の日程が決まりました。 第2回目は6月23日(金)、第3回目は9月17日(日)、両日ともカワイ札幌、コンサートサロンシュシュ(札幌市中央…

最新御邪魔虫道2017

2月に入って、一年のうちで運転が一番大変な時期になりました。今年は1月がとても寒く、札幌でも複数回マイナス二桁になりました。最高気温がマイナス5度以下だと降った雪もあまり溶けずに道路にこびりついてしまうため、あまり滑らず、比較的楽に走って…

発表会に向けて2

いよいよ2月に入りました。今年は発表会が3月5日と例年より時期が早いので、出演者の方は今月が勝負です。教室には少しずつ緊張した空気が漂うようになってきました。先月まで難しい箇所の部分練習を中心にやってきた人も、今月は少しずつ通して弾くこと…