ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図書室

白石教室には レッスン室の隣に写真のような図書室があります… ここでレッスンを待っている生徒さんが本を読んだり、宿題を持ってきてしたりしています。 実はこの本 私と4才年下の妹が子供時代に読んでいたものなのです… 私達が子供の頃 両親は「考える力…

北京五輪閉幕

今 北京五輪の閉会式を見ながらこのブログを書いています… この17日間 本当に楽しませてもらいました。 毎日 印象的なシーンが続々…手に汗を握ったり、感動してもらい泣きをしてしまったり… テレビの前から離れられなかった方も多いことと思います。 世界…

お盆の憂鬱

お盆休みも明け、通常どおりのレッスンが始まりました。私の住んでいる札幌市では、公立小学校と一部の私立中学校ではもうすでに学校が始まっています。 皆さんはお盆休みをどんなふうに過ごしましたか? お盆といえばまずお墓参りですが、最近私にとっては …

姪のバレエ 2008年夏編

島から帰ってくるとすぐ やっとバレエの発表会を終えた姪(小学校3年生)が夏休みを過ごしにやって来ました。 「またバレエの稽古を一緒にやろうね」と約束して1年。去年彼女が来たときは まだ腰の痛みを抱えてレッスンを休んでいた私でしたが、今年は何と…

避難騒動

昨日の日曜日 家の中がかなり汚れてきていたので、暑くてドテーッと寝ていたい気持ちをねじ伏せて掃除を始めました。 トイレの後ろ タンクの下のところを雑巾で拭いていたら… キャーッ!何これ… 床が水浸しなのです…拭いても拭いても漏れてくる水…タンクの下…

道北旅行記 その3

前回から続く… 翌7月22日 利尻で身も心も島色に染まった私達は、いよいよ今回の旅の最終目的地 礼文島に向けて出発しました。 利尻、礼文間は特に波の高いところとして知られていて、船酔いを心配したのですが、この日の船室は1等和室、枕と毛布がついて…

道北旅行記 その2

すみません!先週はとにかく忙しく、とうとうこのブログも更新できないまま終わってしまいました… お待たせしました!今回は7月21日 利尻での様子をお届けします。 前夜の宿泊地 宗谷岬から再び稚内まで車を走らせ、この日はいよいよ利尻島に向けて出発で…