ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

このブログを読んで下さった皆さん 一年間有難うございました。 この一年は自分にとっては上向きの年になったのではないかと思います。体調も良くなり、レッスンに行けるようになり、舞台に復帰することもできました。今朝ピアノに向かっていて、毎朝痛くな…

怒涛の年末

風邪はなかなか治らない… 必死でレッスンをしていると気が付かないうちにクリスマスが過ぎてしまい、今日はもう27日! 家のことも年賀状もまるでできていない… 昨日の日曜日は自宅の2階のカーテンを洗濯したら もう疲れてしまってベッドへ一目散…体力ない…

またやられてしまった…

風邪です…しかも前よりひどい…自分の体の抵抗力のなさに唖然…です。 2,3日何もしないで寝ていれば治るのでしょうが、来週から年末年始のお休みに入る前です。スケジュール的にもとてもムリな話で、またまた薬の世話になることに…(多くの働いている方は同…

バレエ 2010年冬

現在のレッスンは週3回です。そのうち1回はポアント(トゥシューズ)のクラスを受けています。3年前腰をひどく傷めてからは以前のような調子は戻りませんが、痛いところを避けて何とかレッスンを受けています。 一緒に受講している娘のような年齢の人を見…

マイナス50度!!!!!

札幌は夕べから今朝にかけてとても冷え込みました。最低気温はマイナス10度を下回ったようです。昨日は白石教室のレッスンだったので一日中留守にした家の中はまるで冷蔵庫のよう…暖房を総動員して2時近くまで家を温めてから寝たのですが、ベッドに入って…

続 iPhone

やっと少し使い方に慣れてきました…今日で3週間を過ぎたところです。 便利になところもあるし、ちょっと不便だと思うところもあります。 便利になったのは何といってもPCのサイトがすぐ見られること。普通の携帯だととにかく表示に時間がかかっていました…

姪のバレエ 2010年冬

今年もずっと頑張って続けていました… 今年のコンクールは失敗してしまって駄目だったようですが、地元の合同バレエ公演にも子役として出演しました。(おばあちゃんは東京まで観に行きました)教室の発表会ともコンクールとも違う世界を経験したようです。 …

3年半ぶり…

来年3月の教室の発表会は 現在皆さんの選曲が進んでいるところなのですが、自分自身の曲としては3年半前 体調を崩す直前に弾いた曲をもう一度舞台に出せるようにしたいと取り組んでいるところです。 体調を崩す直前、というよりあのときもう体がボロボロだ…

いよいよ始まった…

毎朝見られるようになったロシアのニュースでは 今年のロシアは寒さが厳しく道路状態が極めて危険だということを頻繁に報道していて、事故のニュースもしょっちゅう出てきます。テレビの中のツルツル路面を見ながら 札幌はまだもう少し先だろうと思っていた…