ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の予定

つい先日年が明けたと思っていたら、もう今日で1月が終わります。本当に早いですね。このままだとすぐに発表会が来てしまいそうです。2月は自分のことも生徒さんのことも先へ先へと見据えてやっていかないと行き詰ることになりそうで緊張します。 教室の2…

インフルエンザ

猛烈に流行っているようです… うちの教室でも先週だけでインフルエンザによる欠席が5人、駅や空港などの公共施設でも咳をしている人が目立ちます。今週も3人お休み、40度近く熱が出た人もいるし、熱が下がっても手や指の痛みを訴える人もいます。今週、…

稀勢の里引退

先週、日本中を駆け巡ったのが相撲の横綱、稀勢の里引退のニュースでした。最近では相撲はときどき観る程度なのですが、けがのため休場を続けていた稀勢の里のことはとても気になっていました。昔から横綱は負けが込んだら引退しかないと言われる世界です。…

コンサートのお知らせ(東京都八王子市)

何度か予告をしてまいりました東京、八王子市での「三浦みどり、中添由美子ピアノ・デュオリサイタル」のチラシが出来上がりました。また、チケットも同時に発売となりました。 師匠、パーヴェル ・ネルセシアン氏のコンサートで何度か楽屋裏で付き添いを担…

荒れる亥年?ハプニング続々…

お正月休み末期、Uターンラッシュがピークのときに大雪が新千歳空港を直撃し、多くの人が空港ターミナルで夜を明かしたというニュースはまだ記憶に新しいですが、翌週末に私も東京行きを控えていました。土曜日の新年会での演奏をメインに、2台ピアノの合…

携帯電話

年末年始のお休みの間に不具合が出てきた携帯を変えようと思っていました。現在使っている機種はiPhone7plusで、ずっと同じ携帯キャリアで使ってきました。そろそろ機種変更を、と思ってお休みに入ったときにいろいろ調べてみると、今のキャリアの携帯料金は…

ショスタコーヴィチ、死の街を照らした交響曲第7番(NHK、BSプレミアム、1月2日放送)

このお正月休みは見たいテレビ番組がほとんどなくてネットで動画ばかり観ていたのですが、これだけはしっかり観ました。第二次世界大戦中、ナチス・ドイツによる900日にも及ぶレニングラード封鎖(1941年9月8日から1944年1月27日)のさなか…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 とにかく時間が足りなかった2018年…バタバタと掃除をして、一息ついたら年が明けていました… 今年も忙しくなりそうなので、時間を上手に使うことが大目標、とにかく練習時間の確保が課題です。このお休みの間に新年会…