ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の予定

いよいよ学校では夏休みが始まりました。この時期はまだ皆、宿題に追われることもなく、テンション高めです。と言っても北海道は夏休みが短いので、すぐに「宿題が…」「自由研究が…」となるのですが… 8月の予定をお知らせいたします。 レッスンのお休みは、…

もうすぐ夏休み

今年の札幌は春から夏にかけてがとても寒く、これで夏が来るのだろうかという感じだったのですが、ようやくこの2、3日夏らしい日差しが出てきました。 札幌市内の小中学校は明日25日が終業式のところが多いようです。 もうすぐ夏休み… その響きだけでも…

ロシアン・ピアノスクール

毎年夏に開催されている「ロシアン・ピアノスクール」が今年も8月11日から東京、表参道のカワイで開催されます。公開レッスン、講師コンサートなど盛りだくさんな内容で毎年とても聴きごたえがあります。 私が4年前からレッスンを受けているパーヴェル・…

2か国語の嵐

秋のアメリカ行きに向けて英語の勉強を始めて3ヶ月がたちました。と言ってもNHKラジオの「英会話タイムトライアル」を運転中に聞いているだけですが、毎日やることでかなり頭が英語のイントネーションを思い出してきました。 今まで運転中は「まいにちロ…

誕生日

一昨日、無事に一つ年をとりました。 お祝いのメッセージ、メール、コメントなどを下さった方々に心からお礼申し上げます。 大台に乗って2年たち、年齢からくるものと思われる体力の衰えや体調不良を感じることも少々ありますが、うまくつきあいながらピア…

ミハイル・プレトニョフ 協奏曲の夕べ(7月1日、東京オペラシティ コンサートホール)

先週、お休みの間に行ったもう一つのコンサートはロシアのピアニスト、ミハイル・プレトニョフでした。ピアニストとしてのみではなくて、指揮者、作曲、編曲家としても広く知られています。私はバレエ音楽から彼がピアノ曲に編曲した作品がとても好きで、今…

舘野泉、草笛光子 音楽と物語の世界(6月28日、札幌コンサートホール)

6月28日から今日までの6日間のお休みの間に2つのコンサートに行ってきました。どちらも忘れがたいほど強烈なインパクトを与えてくれるものでした。 今日は一つ目の「舘野泉、草笛光子 音楽と物語の世界」について書いてみます。 舘野泉と言えば「左手の…