ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱の伴奏オーディション

最近 学校の合唱コンクールや行事のピアノ伴奏者はオーディションをおこなって決めるところが多いようです。うちの教室の生徒さんも毎年誰かがオーディションを受けていて、受ける曲をレッスンに持って来ます。 今年度のトップをきってオーディションの曲を…

事件勃発

お久しぶりです。この10日間本当に大変なことばかりで、全く更新することができませんでした。 実は 東京から帰ってきた翌日(16日) 私の自宅(藤野教室)のピアノの練習の音に対する苦情が入りました。この家に引っ越してきたとき 練習室の壁と天井に…

パーヴェル ネルセシアン ピアノリサイタル(5月14日 東京文化会館)

現在モスクワ音楽院の教授もつとめるパーヴェル ネルセシアンの演奏は札幌で何度か聴いていました。いずれもディナミークの広さと音色の豊富さが際立つテクニックと音楽に対する多方面からのアプローチが感じられる演奏だったのですが、初めて聴いたとき(2…

ビジネスクラス!

ついにコツコツと貯め続けたJALのマイルが54000を超えました。モスクワまでのビジネスクラスの特典航空券が手に入ります。 成田、モスクワ間のビジネスクラスの正規料金は往復で約100万円、割引運賃を使っても70万円余り…私にはとてもマトモに…

朱鞠内湖

なぜか 私は気持ちが疲れるとここに来たくなるのです… 初めてここの来たのは一昨年のお盆休みでした。一年のうちで一番混む時期とは信じられないほど人が少なく、キャンプをしている人がちらほら見えるだけ…遊覧船もほぼ貸切状態… それ以来 私はすっかりここ…

剣淵温泉

今年の4月後半は例年より寒く、コンサートが続いた疲れも出て、バテバテの日々を送ってしまいました… そんなとき両親が温泉に誘ってくれました。 GWに出かけるならいつがよいか…多分どこへ行っても混んでいて高いので 5月1日から2日にかけてから良いの…

iTunes

昨年の11月からiPhoneを使っています。何とか操作も少しずつ覚え、普通の携帯にはない機能を楽しめるようになってきましたが、一つだけまだできていないものがありました… iTunesです…iPhoneではこのiTunesを使って音楽などのダウンロードを行うのですが、…