ピアノのある部屋から

ピアニスト、中添由美子がピアノのこと、教室のレッスンのこと、ロシアのこと、その他日々のいろいろを書き綴ります。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の予定

札幌は初雪が降り、朝晩ぐんと冷えるようになりました。 日も短くなり、暗くなるのが早いので、生徒さんのレッスンの行き帰りには特に神経を使います。 11月の予定をお知らせいたします。 レッスンがお休みの日は 2日(日) 9日(日) 11日(火)から…

バレエ 2014年秋

遂に11月からクラスにお月謝で復帰することを決めました。 個人レッスンを始めて6ヵ月、少しできてきたかな、と思った頃に6月のモスクワ行きと8月のリサイタルがあり、逆戻りしてしまった時期もありましたが、何とかバーレッスンが最後までできるように…

モチベーション

あまりに強烈な体験をしたあと、大きく落ち込むのは人間の自然な摂理なのかも知れません。8月のリサイタルのときは、ピアノ以外のことでも大変なことが多かったのに、終わる前から終わったらさぞかし辛いのではないかと思っていました。 しかし、予想に反し…

歯医者もコワイ 2014年秋

2年前、35年ぶりに歯医者に行ってから、歯のケアだけはずっと続けています。長年手入れを怠ったため私の歯は壊滅寸前でしたが、しばらく通ううちに落ち着いてきました。実家の両親は2人とも入れ歯なのですが、やはり自分の歯でないというのはいろいろ大…

風呂用CDプレーヤー

今月に入ってかなり体調を崩してしまいました。原因は多分冷え…日本の他の地域ではまだ冷房が必要な温度のところもあるようですが、札幌は昼間はそれなりにポカポカしても朝晩は息が白くなるほどの寒さです。 元々極度に寒さに弱いのですが、今年は特に寒さ…

2015年発表会

本日、会場の札幌市男女共同参画センターの初日受付があり、教室の発表会の日時が決定いたしました。 とき:2015年3月15日(日) ところ:札幌市男女共同参画センターホール (札幌市北区北8条西3丁目、エルプラザ3階) 開演時間は、出演者の人数…